FC2ブログ

丸の内を歩く

皆さんこんにちは。今日(6日)は昼前後まで雨で、午後からは曇りでしたが時々日も射しました。
最低は朝の8時頃に15℃まで下がりました。最高は3時頃22℃まで上がりました。

今日は全市一斉のクリーン作戦の日。
6時半からゴミ拾いに参加しました。年々ゴミは少なくなっているようです。
ゴミ拾いには半袖で行ったのですが、帰って来てしばらくすると長袖のシャツに半袖のシャツを重ね着しました。
8,9時頃に急に気温が下がりました。

午後は花畑の草むしりをしました。
9月に植えた草花は順調に生育しているようです。

今日は東京の丸の内界隈です。
お茶のお目当てはこちらです。

一保堂
東京駅で降りるとよく丸の内側に出ます。
以前はこの辺のアパレル関係の店に立ち寄ったりしましたが、その時購入したものがまだ健在なので今は寄りません。
そしてお茶するのがこちらでした。

暖簾を潜ると茶葉の見本があります。

茶葉

勿論抹茶もあります。自分は「一葉の白」を好んでいたのですが店頭から消えたようです。
抹茶

家でよく利用するのはこのほうじ茶です。
ほうじ茶等
こちらの煎茶類もいただきましたが、やはり新茶は格別です。
この後、茶房「嘉木」で抹茶と菓子をいただきました。
こちらで食べられる和菓子は京都、京華堂利保の生菓子です。いつも2種類食べます(笑)。
京華堂といえば濤々(干菓子)ですが土産に買って来て茶席で楽しみました。
写真を撮るのを忘れて抹茶と菓子を楽しみました。

一保堂を出て東京駅へ向かって歩いていくとチコちゃんがいました。

チコちゃん

ラグビーワールドカップで日本は頑張っていますがご利益でしょうか。
ラグビー神社

そして旅の締めくくりはこちらでした。
東京駅

一泊二日の娘の結婚式の東京行きでした。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



IMPERIAL HOTEL etc.

皆さんこんにちは。今日(5日)は青空が広がるいい天気でしたが、吹き返しの風が強かったです。
最低は19℃、最高は25℃でした。

午前中は栗畑へ行って、栗を拾ってきました。
父と母が自分がまだ学生の頃に数十本植えたものです。
樹が弱ってきてますがまだまだ実を付けてます。
カミさんと二人で5升ほど拾ってきました。
今ではやや遅いです。9月中下旬が時機ですね。

午後は草刈りをしました。
やってもやってもきりがありません。

今日は帝国ホテルetc.です。
結婚式の朝はホテルの中にある和食の店で朝食を食べました。

なだ万1

こちらが朝食です。
なだ万2
これで3,780円とは・・・、ですね。

結婚式がお開きになって、着替えてチェックアウトしてケーキショップをのぞきました。

ケーキ1

ケーキ3

ケーキ2

おいしそうなケーキがズラリと並んでいました。
こちらではケーキはスルーして、別な店でお茶することにしました(笑)。
お土産は干しブドウ入り食パンとスコーンでした。
家に帰って食べましたが、美味しかったです。

娘の結婚式が無かったら、帝国ホテルに行くことはなかったでしょう。
娘に感謝です。

今日も訪問ありがとうございました。


娘のWEDDING

皆さんこんにちは。今日は台風の影響で風が強く雨も降ったり止んだりしました。
最低は20℃、最高は22℃でした。

今日は帝国ホテルで行われた娘の結婚式からアップします。
母に手を引かれて入場でした。

入場

和装で正面席へ。
和装

1歳4か月の孫ちゃんの出番です。パパがエスコートしてます。
孫の出番
皆さんに受付で、達磨に寄せ書きを書いていただきました。その達磨をカートに乗せて、花嫁花婿まで運ぶ達磨ガールになりました。孫は達磨が怖いので布で覆われてます(笑)。皆さん、かわいいと大喝采でした。

その後洋装になりました。

洋装

そして娘から感謝の言葉がありました。この時ばかりは涙を抑えることができませんでした。
娘の手紙
羽織袴が自分です。

娘から母に花束が、父に感謝の品が贈られました。

両親へ

娘も結婚し、ホッとしている所です。

これからの人生、健康に注意し、自分の道を進みながらも、新しい家庭を切り盛りしていってほしいものです。

今日も訪問ありがとうございました。

BARLETTA

皆さんこんにちは。今日(3日)の午前中は晴れ時々曇り、午後からは曇りとなり、風も強くなってきました。
最低は14℃、最高は25℃でした。

午前中は草刈りをし、その後、花畑の草むしりをしました。

午後は街へ出てデパートの催し、全国うまいもの展を見てきました。
徳島の餡入りわらび餅と北海道の海鮮丼を買ってきました。

28日の続きです。
ペニンシュラを出て、出光美術館で「芭蕉展」を見ていたら携帯が鳴りだし、カミさんから、息子夫婦と孫娘に逢いに来ているのでお父さんも来ますか、と来たのですぐ直行しました。
息子たちのホテルは新橋駅の近くでした。
自分夫婦と娘、息子夫婦と孫娘と楽しい一時を過ごしました。

夜になって銀座の「BARLETTA」へ、夕食に出かけました。
付け出しのようなベジタブルチップです。

野菜チップ

飲み物はいつもブラッドオレンジジュースが定番です。
ブラッドオレンジジュース

グリーンサラダはシェアしました。
グリーンサラダ

こちらは自分のオーダー、サルシッチャ盛り合わせです。
サルシッチャ盛り合わせ

マルゲリータは大好きなピッツァです。
マルゲリータ

ボンゴレも好きです。
ボンゴレ

夕食は娘と自分たち3人で食べました。
結婚式前の食事でしたが、すでに籍も入って一緒に住んでいるので、普段の食事のようでした。

帰り際の宝塚前です。何かを手に持って整然と並んでいる人々がいました。
たからづか

28日は式を前にしているのでホテルでゆっくり休みました。

この日は帝国ホテルからペニンシュラ、出光美術館、それから新橋駅近くのホテル、そして銀座と1万2千歩ほど歩きました。
東京は歩きますね。
守山周辺は1キロ以上あるともう車ですが、東京では1,2キロは徒歩ですね。
都会生活は健康的かもしれません。

今日も訪問ありがとうございました。

ザ・ペニンシュラ東京

皆さんこんにちは。今日(2日)もいい天気でした。暑かったです。
最低は12.5℃、最高は28℃まで上がりました。

午前中は草刈りをしました。
もう、雑草の伸びは一段落ですが、種を沢山付けています。

午後はバラの消毒をして、その後、街まで野暮用足しに行って来ました。

今日は28日の続きです。
帝国ホテルで昼食をした後、一人でペニンシュラのカフェに行って来ました。

ペニンシュラ

地下へ降りていきました。厨房が見えます。
ぺ2

ケーキショップ・カフェへの入口。
ぺ入口

ショーケースにはおいしそうなサラダ・ブドウ・サンドイッチなどが並んでいました。
ショーケース
こちらで10年ぐらい前になるでしょうか、ブリオシュを買って帰りました。美味しかったです。
今回はありませんでした。

カフェは1席空いてました。早速、ケーキセットを。
見本です。

ぺ見本
真ん中のフルーツタルトを注文しました。

これがフルーツタルトです。フルーツもさることながら、タルトがおいしかったです。

ぺケーキ
本当はフルーツショートがあったのでそれを頼んだら、在庫がないと言われました。

もちろんコーヒーと一緒です。
ぺコーヒー
こちらのカフェ、カミさんと娘が数年前に入って、ケーキセットがおいしかったと言っていたので、自分も行ってみました。

有楽町周辺はリタイアした頃によく通いました。
息子の職場も有楽町にあったので昼など都合がよかったです。
銀座、丸の内、有楽町などが昼食の場所でした。

カフェしたあと、出光美術館によって「芭蕉」展を見ました。
芭蕉の直筆が沢山あったりして見応えのある企画展でした。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR