FC2ブログ

裏磐梯 3

皆さんこんにちは。今日から8月ですね。

暑中お見舞い申し上げます。

今日も暑かったですね。
最低は24℃、最高は33℃でした。

午前中は花畑の草むしりへ。土も焼けていたので早々と切り上げました。
昨日に比べると湿度が低かったので日陰などでは過ごしやすかったです。

午後は暑いのでエアコンを使いました。
外に出るのはバラやブルーベリー、植木に水をやるときだけでした。

裏磐梯の3回目です。
レイクリゾートホテルから道の駅裏磐梯に寄りました。

道の駅
この建物の2階に展望室があります。

展望室から磐梯山を望みました。

眺め1

展望室から桧原湖を望みました。
眺め2
樹木が成長してきたので見晴らしがきかなくなってきつつあります。

道の駅のすぐ隣には産直があります。高原野菜を販売してます。

産直

道の駅からやや戻ってゴールドラインに入りました。昔は有料道路でしたが今は普通の道路となってます。途中磐梯山の爆裂火口の一部がまじかに見えました。
火口
裏磐梯から上って下ると表磐梯方面に行くことができます。

最後は道の駅猪苗代に出て、そこから高速で帰りました。

猪苗代道の駅

裏磐梯はどこからでも磐梯山の爆裂火口を見ることができます。
明治時代に水蒸気爆発を起こして山が吹っ飛びました。
その火山弾や火砕流が川をせき止めて多くの湖や沼が出現しました。
沼の水の色はそれぞれに様々に変化して面白いです。
夏の陽射しも木陰を通るトレッキングコースまでは射しこまないので爽やかに歩くことができます。

皆さんも裏磐梯にお越しください。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

裏磐梯 2

皆さんこんにちは。今日(31日)で7月も終わりですね。
ついこの間まで雨雨雨の日々でしたが、梅雨が明けたとたん暑い日々がやってきました。
明日から8月ですが、カラッとした夏空を望みたいですね。
最低は23℃、最高は32℃でした。

今日はバラにカリ多めの液肥をあげました。
暑い夏を乗り切ってほしいと思います。

夕方には街まで野暮用足しに行って来ました。

一昨日、裏磐梯に行って来ました。
裏磐梯の続きをアップします。
裏磐梯レイクリゾートホテルでランチしました。
サラダバーからの品々。大根の麹あえがおいしかったです。

サラダ

メインは麓山(はやま)豚の生姜焼きでした。大きな肉が3枚でした。
生姜焼き
麓山豚は福島県のブランド豚です。安達郡の麓山山ろくで生産されてます。

デザートはコーヒーとプチケーキ、わらびもちでした。

デザートとコーヒー

ランチが終わってレストランの反対方向の展望室へ。檜原湖を展望できます。
桧原湖

島をズームしてみました。
島

レイクリゾートホテルの表には磐梯山を、裏からは桧原湖を展望することができます。
桧原湖も磐梯山の噴火でできた堰止湖です。裏磐梯の湖沼群の中では最も大きな湖です。
夏はボートやカヌーで遊べます。
冬は一面に氷結し、ワカサギの穴釣りが有名です。
近所にも冬になるとワカサギ釣りに行く友達が数人います。

裏磐梯は近いので泊まることはありません。いつも日帰りです。
そのうち1度くらいは泊まってみたいと思っています。

今日も訪問ありがとうございました。

裏磐梯

皆さんこんにちは。今日(30日)は朝から晴れのいい天気でした。やはり夏は夏空がいいですね。
最低は22℃、最高は34℃でした。

朝方に近所からもらってきた実生のクレオメ3株を植え付けました。
夕方行ってみましたが、萎れてなかったのでよかったです。水をあげてきました。

午前中に行政センターへ文書を提出してきました。

午後は、やはり文書を市役所まで行って提出してきました。
その帰りに病院に行き、知人を見舞ってきました。

昨日、裏磐梯に行きました。物産館の裏にある柳沼です。

柳沼

柳沼から続いている小さな沼で2羽の鴨がスイスイと・・・。
鴨

物産館の向かいの裏磐梯レイクリゾートへ。
レイクリゾート

ランチをするため5階のレストランへ。レストランから正面に磐梯山が見えました。やや靄ってます。
レストランから

レストランへのアプローチにある飾りです。
装飾

このレストランのアプローチには日本酒や会津や福島県内の玩具などが飾られています。
磐梯山の見える窓側の席は満席でした。
こちらで食事をしている方々はほとんどがリタイアの方々のようでした。そういう自分もそうですが(笑)。

裏磐梯はやや靄ってるようでした。スッキリとした空は望めませんでしたが、山が見えたのでよかったですね。
磐梯山は表から見ると緑一色ですが、裏磐梯は爆発した火口が荒々しいです。
この爆発により火砕流や火山弾によって川がせき止められ、多くの湖沼が出現しました。
五色沼は沢山の湖沼の総称ですが、沼の水の色は色々あり、ハイキングコースを3,40分歩くと五色沼全部を見ることができます。

今日も訪問ありがとうございました。

磐梯山周辺

皆さんこんにちは。今日(18日)は昼前後はよく晴れてましたが朝と夕方は曇り空でした。
最低は4℃、最高は13.5℃でした。

所用で福島まで行って来ました。
R4は渋滞するので阿武隈川の東の県道を往復しましたが、秋色に染まっている里山がきれいでした。

今日は裏磐梯の写真のうち、アップできなかったものです。
「裏磐梯レイクリゾート」の「和光」に有名どころの酒が並んでいました。

裏磐梯2

小野川湖の青空の写り込み
裏磐梯3

「den en cafe」から、夕方の磐梯山の眺め
裏磐梯4

磐梯山から右に視線を移すと吾妻山
裏磐梯5

R49から湖岸道路に入ると夕方の光の中に会津布引山がよく見えました。風力発電があります。
裏磐梯1
湖やその向こうに見える山など広い空間は何となく清々しますね。
時々は訪れたいものです。

今日も訪問ありがとうございました。

den en cafe

皆さんこんにちは。今日(17日)は曇り時々晴れの天気でした。
最低は6℃、最高は13.5℃でした。

午前中は郡山地方史研究会の研究発表会でした。発表者は2人。
会長の大河峯夫氏は「郡山上町今泉半之允の苦悩」という題で郡山村を郡山町に昇格させるべく運動した今泉半之允の動きについて発表されました。
もう一人は広長秀典氏で「馬入峠の要塞と上杉氏の城郭」という題で、馬入峠の要塞は上杉氏時代のものではなく、戊辰戦争当時の会津によって築かれたものであることを発表しました。

14日は裏磐梯の小野川湖を出て、表磐梯の「den en cafe」でお茶を飲みました。
「den en cafe」はR49の野口英世の生家のすぐ近くにありました。

den en cafe
ケーブルドラムのアクセント。2階がカフェになってました。

駐車場からは夕暮れの磐梯山がよく見えました。

駐車場より

テラス席の向こうには磐梯山が。
磐梯山を望む

ケーブルドラムのテーブルです。
テーブル席
          
           コーヒーと柿タルトをいただきました。

     コーヒー      柿タルト
 
柿タルトは珍しかったですが、もう少々柿の味を期待してました。小倉アイス付です。

お茶が終わって外に出たら猪苗代湖が見えました。。

湖を望む
手前がR49、田んぼの向こうに線状に白く見えるところが湖です。夕暮れの空がきれいでした。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR