FC2ブログ

休暇村

皆さんこんにちは。今日(11日)は朝まで雨、午前から午後にかけては曇りでしたが、時折雨がパラつきました。
最低は15℃、最高は22℃でした。

午前中は公民館までイベントの打合せに行って来ました。

午後は市役所まで用足しに行って来ました。

昨日の続きです。裏磐梯休暇村です。

休暇村
裏磐梯に行った時は花豆の甘納豆などを買いに時々寄りますが食事は初めてでした。

レストランに入ると窓の向こうに磐梯山が見えました。

レストランからの眺め

自分はパスタセットを食べました。
パスタセット

カミさんはジオパークカレーを食べました。ご飯が磐梯山の形をしています。
ジオパークカレー

食事を終えて外に出ると、5,6メートルはある岩がデンと構えていました。磐梯山の噴火の時に飛んできた岩だそうです。
飛んできた岩

天気がよかったので裏磐梯の風が心地よかったです。
休暇村の周辺はずーっと芝生なのでのびやかな感じがしました。
この休暇村なかなか予約が取れないと知人が言ってました。
広島や練馬、岩手などのナンバーの車が駐車していたので、全国から来ているのだと思いました。
ご覧の通り裏磐梯の紅葉はまだのようでした。

台風19号が近づいてます。今までにないような台風だとか。
最新情報ではやや東によっているようです。
しかし油断は大敵、お互い気を付けて自分の命をまもりましょう。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



タローカフェ

皆さんこんにちは。今日(10日)もとてもいい天気でした。風も無く秋日和でした。
放射冷却で最低は7℃と冷え込みました。最高は24℃でした。

午前中は愛車の給油と洗車をしてきました。
ガソリンがやや高くなったようです。

10時頃に裏磐梯に向けて出発しました。
今日は49号国道を走りました。

猪苗代湖の志田浜から磐梯山はくっきりでした。

志田浜

志田浜から49号線を少し走ってタローカフェにつきました。
タローカフェ

タローカフェのオープンテラス席からは遮るものが無いので猪苗代湖がはっきり見えます。
眺め
向こうに見えるのは背炙山です。風車が見えます。山の向こうは会津若松市です。

自分はシナモンラテを。ふわふわの上にシナモンがのっかってました。

シナモンラテ

カミさんはカフェラテを。
カフェラテ

サツマイモのブリュレ
カボチャのプリュレ

今日はとてもいい天気だったので、土湯峠の紅葉を見てこようと、突然思い立ちました。
なので10時頃出発しました。
高速道を使わないで49号国道で行きました。
郡山の市街を抜けると猪苗代湖までは近いです。
晴天の日の猪苗代湖の美しさ、磐梯山のすばらしさは格別です。
10時のお茶は猪苗代湖畔のタローカフェでしました。
平日ということもあり客は3組でした。
席からは猪苗代湖や布引山、背炙山がよく見えました。

お茶の後、裏磐梯に向かいました。

今日も訪問ありがとうございました。

県立博物館企画展・他

皆さんこんにちは。今日(21日)は午前中は曇りで時折、雨がパラつきました。午後も夕方近くから雨になりました。
最低は20.5℃、最高は27℃でした。

午前中は須賀川まで用足しに行って来ました。

夕方街まで野暮用足しに行って来ました。

会津に行ったのは県立博物館の企画展「興福寺と会津」を見るためでした。
「鶴ケ岡茶寮」を出ると、道の正面に鶴ヶ城が見えました。

鶴ヶ城を望む
信号の下に小さく見えます。

博物館は鶴ヶ城の三の丸にあります。

県立博物館

正面を入るとロビーに徳一(とくいつ)の座像(模写)がありました。
徳一座像

薬師仏座像(模写)もありました。勝常寺の本尊(平安時代)です。本物は国宝です。
薬師仏

こちらが湯川村にある勝常寺です。
勝常寺
こちらの本尊が薬師仏(国法)。脇侍2体も国宝です。
このお寺、会津盆地の中央にあります。湯川村は田んぼだけ。山はありません。

勝常寺近くから磐梯山を撮りました。

湯川村より
中央に見える三角形の山が磐梯山です。磐梯山は見る角度によって見え方が違います。

今回の企画展、興福寺からも貴重な仏像等が来福されました。国宝の広目天、多聞天等5点の国宝を拝観することができました。
会津からも重要文化財の仏像等が展示されました。

自分は仏像もさることながら、法相宗の教義と天台宗の教義を巡って徳一と最澄の「三一権実論争」に興味がありました。
法相宗は三乗を主張し最澄は一乗を採りました。
この辺の展示もあればよかったのになあと思いました。

徳一が畿内を離れ会津に来たのはどうしてなのか、など疑問は尽きません。
会津の徳一と畿内の最澄が書簡をもって論争をしたというのはすごいことですね。

今日も訪問ありがとうございました。

磐梯山

皆さんこんにちは。今日(18日)は朝のうちは曇り、昼前より晴れてきました。
最低は23.5℃、最高は33℃でした。

お昼前に所用があって会津若松市へ出かけました。
帰り際に磐梯山がきれいでした。

猪苗代湖の東からです。波も静かでした。

東より

野口英世の生家の近くからです。
野口記念館近くより
ご覧の通り一面の田んぼには稲穂が垂れてきました。会津磐梯山は確かに宝の山です。

会津盆地の真ん中にある湯川村からの眺めです。

会津盆地より
愛車がバックミラーに写ってます。

夏の猪苗代湖ではジェットバイクで遊ぶ光景が見られます。

湖で遊ぶ

福島県立博物館が会津若松市にあります。そこで企画展「興福寺と会津」が開催されていて、今日までの日程でした。
企画展会場は撮影禁止なので残念ながらアップすることはできません。
法相宗の僧徳一(とくいつ)が会津にやって来て慧日寺を拠点に活躍したということです。
徳一は最澄と「三一権実論争」をしましたが、かなりの学僧だったようです。
北関東北部や福島県域には徳一が創建したという縁起を持つ寺院が多いようです。

会津盆地の中央に位置する勝常寺にも行って来ました。
こちらも徳一開基の縁起を持っています。
3枚目の写真はこの勝常寺付近から撮った写真です。

日中33℃まで上がっても、夕方になると30℃を切ります。
21時には25℃となっています。
今夜もグッスリ眠れるでしょう。

今日も訪問ありがとうございました。

裏磐梯 3

皆さんこんにちは。今日から8月ですね。

暑中お見舞い申し上げます。

今日も暑かったですね。
最低は24℃、最高は33℃でした。

午前中は花畑の草むしりへ。土も焼けていたので早々と切り上げました。
昨日に比べると湿度が低かったので日陰などでは過ごしやすかったです。

午後は暑いのでエアコンを使いました。
外に出るのはバラやブルーベリー、植木に水をやるときだけでした。

裏磐梯の3回目です。
レイクリゾートホテルから道の駅裏磐梯に寄りました。

道の駅
この建物の2階に展望室があります。

展望室から磐梯山を望みました。

眺め1

展望室から桧原湖を望みました。
眺め2
樹木が成長してきたので見晴らしがきかなくなってきつつあります。

道の駅のすぐ隣には産直があります。高原野菜を販売してます。

産直

道の駅からやや戻ってゴールドラインに入りました。昔は有料道路でしたが今は普通の道路となってます。途中磐梯山の爆裂火口の一部がまじかに見えました。
火口
裏磐梯から上って下ると表磐梯方面に行くことができます。

最後は道の駅猪苗代に出て、そこから高速で帰りました。

猪苗代道の駅

裏磐梯はどこからでも磐梯山の爆裂火口を見ることができます。
明治時代に水蒸気爆発を起こして山が吹っ飛びました。
その火山弾や火砕流が川をせき止めて多くの湖や沼が出現しました。
沼の水の色はそれぞれに様々に変化して面白いです。
夏の陽射しも木陰を通るトレッキングコースまでは射しこまないので爽やかに歩くことができます。

皆さんも裏磐梯にお越しください。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR