FC2ブログ

小野川不動滝

皆さんこんにちは。今日(29日)も暑い1日でした。夕方一雨ありましたが涼しくなりませんでした。
最低は24.5℃、かろうじて熱帯夜になりませんでした。最高は34.5℃、こちらもかろうじて、猛暑日となりませんでした。

午前中は花畑や植木鉢などに水をやりました。
植木鉢はバラやブルーベリーなど結構数があります。

昼には亡くなった方の焼香に行って来ました。

夕方、街まで野暮用足しに行って来ました。

昨日孫と遊んだあと、小野川不動滝まで行って来ました。
猪苗代湖から30分くらいでしょうか。
裏磐梯、小野川湖に流れ込む小野川にある滝です。
駐車場があり、そこに入口があります。

入口

遊歩道が整備されてはいますが、歩きづらかったです。
遊歩道

やがて石段になりますが、結構きつかったです。200段ほどあるそうです。
石段
石段を登り切ると平らな道になりますが、その昔、木材運搬のためのトロッコのレールがあったそうです。

平らな道を進むとやがてお堂がありました。不動堂ですね。

不動堂
このお堂のすぐ先に滝はありました。

高さが25メートルあるそうです。手前に人が見えますが、滝の大きさが分かりますね。

不動滝
しぶきとマイナスイオンがとても心地よかったです。

滝つぼですが、大きな岩に水が落ちてしぶきがすごかったです。

しぶき

15:30頃に駐車場に着きました。
人も三々五々訪れていました。
やはり予想通りの滝でしたが、想像以上に水量が豊富でした。

孫を連れてグランデコのゴンドラに乗った帰りに、この駐車場に寄りました。
滝まで行こうかと思ったのですが、行かなくてよかったです。
2歳の子には無理でした。

いい避暑になりました。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



再びグランデコ

皆さんこんにちは。今日(21日)も夏空が広がりました。
最低は22℃、最高は36℃と猛暑日となりました。郡山としては珍しいことです。

今日は2歳の孫娘を連れて、グランデコまで行きました。
ロープウェイに乗せたかったのです。

ロープウェイの山頂駅を降りて、周辺の蝶やトンボを見て楽しみました。
特に孫はトンボが気に入ったようです。
アサギマダラになった孫。
孫

昼はグランデコ東急ホテルでランチを楽しみました。

東急ホテル

レストラン「吾妻」です。
レストラン

外の景色を眺めながら食事をしました。
眺め2

孫はキッズプレートを、カミさんはカッペリーニを自分はハンバーグを食べました。
自分のハンバーグランチです。

    スープ     サラダ

   ハンバーグ      パン

   コーヒー      デザート


スープ、サラダ、コーヒー、デザートはカミさんも同じでした。
孫にとってはキッズプレートはやや多かったようです。
でもカミさんのカッペリーニを分けてもらって美味しく食べていました。

こちらのレストラン、閉店間際でしたけれども、快く接待してくれました。
料理の味も美味しかったです。
子どものプレートも手を抜かないのがいいですね。

こちらのホテルには県外ナンバーの車が多かったようです。
西吾妻が見えます。
西吾妻

ロープウェイ山頂駅で遊び、ホテルでランチし、楽しい一時を過ごしました。
そして、福島まで送り、ママにバトンタッチしました。

今日も訪問ありがとうございました。

ゴンドラ山頂駅周辺

皆さんこんにちは。今日(20日)もとてもいい天気で、夏空が広がりました。
最低は23℃、最高は33℃でした。

今日の避暑地はうすいデパートでした(笑)。
イオンタウンもうすいデパートもあまり人が出てませんでした。

夕方はイオンタウンまで野暮用足しに行って来ました。

昨日に引き続き裏磐梯グランデコです。
ロープウェイの麓駅です。山は吾妻連峰です。

駅
ここで標高1000メートルちょっとです。

山頂駅のゴンドラです。標高1390メートルです。

山頂駅

山頂駅の周辺には高山植物が色々咲いてます。
これは名前が分かりません。

高山植物?

人だかりがありました。なんと、アサギマダラが数匹舞っていました。
アサギマダラ
昨日アップした蝶の看板は実はアサギマダラだったのですね。
この花、フジバカマでしょうか。日向のフジバカマでなく日陰のフジバカマに集まって蜜を吸っていました。

リンドウの群落もありましたが、赤とんぼも見付けました。

リンドウ
リンドウはやっと咲き出したところでした。

アサギマダラはここで沢山蜜を吸って、これから南の方に飛び立つのでしょうね。
1000メートルもある高原にいるのですから、体力のある蝶なんですね。
この蝶に出会えて感激でした。

昨日アップしたヤナギランの群落、リンドウの群落、フジバカマの群落とこちらも感激でした。
ヤナギランは最盛期をやや過ぎていましたが、まだまだ見頃でした。
リンドウは1,2輪咲き始めたところです。
フジバカマは見ごろでした。

ここでしか出会えない蝶やトンボ、そして植物。
思い出深い避暑になりました。

今日も訪問ありがとうございました。

日帰り避暑へ

皆さんこんにちは。今日(19日)も夏空が広がるいい天気でした。スッキリと晴れ渡りました。
最低は20.5℃と涼しかったです。最高は33.5℃でした。

今日は暑くなりそうだったので、裏磐梯に涼みに行って来ました。
道の駅猪苗代から見る磐梯山もスッキリとしてました。

表磐梯
この山の後ろが裏磐梯です。

今日は小野川湖に沿ってグランデコリゾートまで行きました。
ロープウェイを利用し、さらに上ります。

ゴンドラに

上った先の標高です。
標高
1000メートル以上あるので、昼頃でも25℃くらいでした。

斜面にこんなものがありました。

蝶

スキー用のゲレンデから裏磐梯を望みました。ヤナギランの群落越に撮りました。
ヤナギランと裏磐梯

今日は水郡線谷田川駅の続きをと思っていたのですが、暑くなりそうだったので、日帰り避暑に行って来ました。
五色沼や檜原湖、曽原湖周辺にはよく行きますが、グランデコには一度も行ったことがありませんでした。
グランデコスキー場は標高1000メートル余。
ここからロープウェイでさらに350メートル登ります。15分ほどでした。

次回へと続きますが、思わぬ発見がありました。

今日も訪問ありがとうございました。

裏磐梯

皆さんこんにちは。今日3日は憲法記念日でした。天気がよかったです。
最低は12℃、最高は32℃と今年初めての真夏日となりました。

午前中は堀普請がありました。
川から田んぼに水を流す為に、堀にたまった泥やゴミを除く仕事です。
6名でやりました。
今はU字溝が埋けてあるので、午前中に終わりました。
途中、2度ほど休憩して、水分を補給しました。

午後は花畑の手入れをしました。
肥料を入れたり草をむしったりしました。

一昨日、観音寺川の桜を見て、白津の桜を見て軽便鉄道に沿って長瀬川を渡り、国道459号に左折し、裏磐梯まで行きました。
曲沢沼はまだ早春の風景でした。

曲沢沼

畔にはイチゲが咲いてました。
イチゲ

水際には水芭蕉も咲いてました。
水芭蕉
この奥にカフェなんかがありますが、すべて休業中でした。

曽原湖も静かでした。

曽原湖
曽原湖から県道2号線に出ましたが、休暇村も休業中、剣が峰交差点の周辺のホテルやレストランも休業中でした。
毘沙門沼も進入禁止でした。
人がいない、店も休業中という観光地は本当に寂しいものですね。
郡山まで引き返して昼を食べることにしました。

今日は憲法記念日。
今でも学校で教わった憲法の三本の柱、平和主義、主権在民、基本的人権の尊重は心に残ってます。
小中高の先生方は皆戦争を体験した人たちでした。
あの頃は国が先導して憲法読本などを作り、新憲法を流布していたようです。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR