FC2ブログ

志田浜から

皆さんこんにちは。今日(4日)は曇りでたまに日も射しました。午後から一雨ありましたが、大降りはしませんでした。
最低は23℃、最高は31℃でした。

午前中は所用で金屋から日出山まで。

午後は花畑に行って草むしりを始めましたが、雷が頭上で。
慌てて帰ってきましたが、その後は遠雷となりました。
雨も降りませんでした。

夕方、街まで買い物に行って来ました。

雨降りや高温のためバラや花の写真は撮れませんでした。

先月28日に行った猪苗代湖の写真をアップします。
志田浜から磐梯山を望みました。湖水浴客がいました。

志田浜

2歳の孫はズボンのまま波打ち際で楽しんでいました。
孫の水遊び

猪苗代湖の南は郡山市湖南町です。湖南町の南に頂上の平らな布引山が広がっています。
湖南を望み

ズームしてみました。頂上に沢山の風力発電施設があります。見えますか。
布引山
この風力発電施設の下は高原大根の畑となっています。
また公園にもなっていて、夏は家族連れなどで賑わいます。
畑に開発される以前は根曲竹の薮でした。
5月下旬にはタケノコを採って、頂上でサバ缶と一緒に煮て楽しんだ覚えがあります。

9月に入っても毎日暑い日が続いています。
日中は毎日30℃超えです。最低も22,3℃です。
平年では最高は25℃前後で30℃超えはありません。
最低も20℃から15℃の間なので、今年は随分暑いです。

こう暑いと身体も気持ちもくたーっとしてしまいますね。
台風10号が通り過ぎるまではまだまだ暑いようです。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



北方文化博物館(豪農の館)

皆さんこんにちは。今日(9日)は台風の影響を受けた1日でした。
夜半から雨がザーザー降ったり止んだりと昼前後まで降ってました。
午後からは雨も上がり日が射してきました。
風は昼前後にやや強くなりましたが、バラの植木鉢が倒れるほどではありませんでした。
最低は24℃、最高は27℃でしたが、ムシムシとしてました。

南関東地方、特に千葉辺りは大変なようでした。
被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

午前中は雨の中、行政センターまで用足しに行って来ました。

午後は行政区の中の被害状況を見回りましたが、被害はほとんどありませんでした。

その後、花畑に行って草むしりをしてきましたが、雨が降ったため、雑草はさらに伸びていました。
薮蚊が寄ってきては、あちこち刺されました。

5日に観光協会の研修旅行で新潟に行ってきたので、それをアップします。
公民館を7時に出発し、磐越道に乗って新津インターで降りて「北方文化博物館」に9時半頃着きました。
この「北方文化博物館」は新潟随一の豪農・伊藤家の館ですが、戦前には1,370町歩の大地主だったそうです。
敷地面積は8,800坪もあるそうです。
入口の石柱です。

入口

蔵門です。蔵と蔵の間が門になってます。
蔵門

その先には折れ曲がって玄関へ。右奥が玄関になってます。
玄関へ

玄関正面です。ここから出入りはできません。
玄関

この路地の先は台所や茶の間のある棟です。左に折れると玄関です。
台所や茶の間のある棟

台所や茶の間のある棟です。
台所や茶の間のある棟2

戦前、1千町歩以上の地主が国内に9軒あったそうです。そのうち5軒が新潟県にあったとか。
米どころ新潟ならではの土地の集積があったようです。
新潟県5軒のうち、この伊藤家が最も土地を所有していたそうです。
なので、この邸宅は建物やら庭園やらが大変豪壮でした。
8代目のご当主の伊藤さんは平成28年に他界されたそうです。

今日も訪問ありがとうございました。

田村町バラ巡り 4

皆さんこんにちは。今日(15日)は曇りで時々霧雨が降ってきましたが傘を必要とするほどは降りませんでした。
寒かったです。15℃から16℃くらいが最高気温でした。梅雨寒ですね。
夜になって電気ストーブを出しました。

今日は夕方から行政区の役員や皆さん総勢12人で花いっぱい運動の花の苗植えをしました。
人数が多かったので3,40分で終了しました。500本ほど植えました。

「田村町バラ巡り」は3まででしたので今日は4をアップします。

Yさん宅のバラです。
和の庭は旦那さんの管轄だそうです。

Yさん宅の庭

シャクヤクも出迎えてくれました。
シャクヤク

Yさん宅のバラは塀からあふれ出ています。こちらは奥さんの管轄。
塀から

今年もサハラ98は元気でした。
サハラ

そしてピンクのバラ
こんにちは
バラ巡りに参加したのは16名。それぞれの個性的な庭を拝見し、皆さん何かを感じられたようです。
自分の庭造りに生かしてもらえればと思います。

今日も訪問ありがとうございました。

田村町バラ巡り 3

皆さんこんにちは。今日(5日)は午前中は晴れ、午後から雲が多くなり夕方からは曇りでした。

今日は田村町バラ巡りツァーの3回目です。
団地のМさん宅とSさん宅のバラです。

Sさん宅のこのつるバラは昨年は駐車場を覆うほどでしたが、若干剪定されたようです。

Мさん1

ウツギでしょうか。きれいです。写真少々ボケ気味。
Мさん2

駐車場のバラ
Мさん3

続いてSさん宅です。このブルーのバラは青空によく映えます。
Sさん1

様々な種類がフェンスからはみ出してます。
Sさん2

アップです。
Sさん3

何某さんの白バラ、目を惹きます。
何某さん
この日は天気が良く、青空にバラがよく映えました。

今日も訪問ありがとうございました。

田村町バラ巡り 2

皆さんこんにちは。
今日は「田村町バラ巡りツァー」の2軒目、Sさん宅の庭です。
緑に囲まれた閑静な佇まいです。

門
門へのアプローチの両サイドには鉢バラがありました。

門からのアプロ―チはトクサとドウダンつつじのきれいな刈込です。

アプローチのトクサ

和が中心なのでバラは鉢植えです。
鉢バラ

ブルーのバラがありました。
ブルーのバラ

黄バラもありました。
黄バラ
和の空間の中の鉢植えのバラ。なかなか趣がありました。
また、クレマチスも沢山ありましたが、多くは終わっていました。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR