FC2ブログ

稲田と村と青空と

皆さんこんにちは。今日(26日)もいい天気でした。空が青くて快適でした。
最低は4時5時頃12℃台まで下がりました。最高は12時から15時まで25℃台をキープしました。

午前中はホームセンターや園芸センターへ花苗を買いに。しかし、欲しいものはありませんでした。

昼はちょっと遠い、イタリアンの店で。

午後は郵便局へ用足しに。その足でふらりと須賀川の在へ秋の風景を満喫しに行きました。

稲田と村と青空と

村

なまこ壁の土蔵のある村
土蔵

2つの土蔵のある民家。白壁が輝いてます。
土蔵2つ

稲田越しの赤瓦の民家
稲田越し

Kさん宅遠望
Kさん宅
徒然なるままに写真を撮ってきました。秋の村の風景は絵になります。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

古民家を訪ねて その2

皆さんこんにちは。今日(21日)はいい天気でした。やや風がありました。
最低は深夜1時2時頃16℃台まで下がりました。最高は13時に24℃まで上がりました。
暑さ寒さも彼岸まで、ですね。

今日は午後から史談会の役員会。そのままカラオケへ。歌いました。

須賀川の在の古民家の続きです。
池には錦鯉が。餌をやると寄ってきました。

錦鯉

手入れの行き届いた赤松です。まだ若いですが、赤松は庭木の王様だそうです。
松

今手入れしている所だそうです。
手入れ途中

里芋畑から見る庭
里芋

ちょっと違った、赤松の作り方だそうです。三階の松とは違いますね。
前の松

奥さんは花を育てています。アキギリ モナラベンダーのようです。
花
この周辺には、まだ古民家があります。そのうちまたアップします。

今日も訪問ありがとうございました。

古民家を訪ねて その1

皆さんこんにちは。今日(20日)は彼岸入り。雲の多い1日でした。
今日の最低は、朝方4時から6時まで16℃台でした。最高は日の射した11時頃に24℃まで上がりました。昼過ぎは曇って気温は少々下がったようです。

今日は午後から須賀川市の東側、宇津峰の麓にある遠縁に当たるAさんのお宅を訪問しました。
佇まいのいい古民家です。庭を眺めてきました。

木戸口です。松が見事です。全部、ご主人が手入れされてます。

木戸口

木戸(アプローチ)を進むと母屋が見えてきます。
本屋を望む

木戸の奥に母屋があります。古民家です。
古民家

母屋の隣に蔵があります。左に茂っているのは金木犀。花には少々早かったようです。この金木犀の孫やひ孫が自分の家にも4本ほどあります。
倉を望む

土蔵です。母が若かりし頃、こちらの結婚式に呼ばれてこの前で花嫁さんとの記念写真を撮りました。この土蔵は震災でもびくともしなかったようです。
倉

土蔵の下には池があります。昔は種籾を浸しておくため、どの農家にもありました。この池には数匹の錦鯉がいます。
池
手入れの行き届いた庭を見るのが好きです。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR