FC2ブログ

霧降の滝

皆さんこんにちは。今日(2日)は晴れ時々曇りで風の強い1日でした。
最低は2.5℃、最高は7℃でした。

今日は朝から孫の世話でした。
午前中に近くのイチゴ農家に行って、ハウスの中でイチゴをもぎ取ってご馳走になったり、数パックほど買ったりしてきました。
孫は大きなイチゴをほおばってご満悦でした。
午後に帰りました。

日光の続きです。
「七重八重」から再び日光にもどりました。
途中今市道の駅に寄りました。

日光は「グルマンズ和牛」で昼食はステーキでした。
年1回の贅沢です。

その後、霧降の滝を見に行きました。
「山のレストラン」前の駐車場に停めました。この辺で標高750メートルくらいです。
「山のレストラン」は「明治の館」系列のレストランです。

山のレストラン

「山のレストラン」の下を通る遊歩道を10分ほど歩きます。
遊歩道

展望台に続く階段を降ります。よく整備されていました。
展望台へ

木々の間からは滝が見え隠れします。夏は見えないでしょうね。ただ轟音はすごいですね。
案内板

こちらが展望台です。数十年前に来たときはこのように整備されていなかったので、スリルがありました。
展望台

こちらが霧降の滝です。2段になってます。とにかく音がすごいです。
霧降りの滝
夏は木々の葉が茂って、滝はやや見えにくくなります。
冬の間だけに見せる霧降の滝の表情ですね。
新緑の頃や紅葉の時期もいいだろうなと思いました。

写真を見ても分かるように雪は全くありませんでした。
日陰にもありませんでした。
やはり暖冬なのでしょうね。

現役の頃、職員を連れたり、自分の家族を連れたりして、霧降高原に行ったことが数回あります。
霧降大橋から谷底を覗いたり、大笹牧場で牛乳を飲んだりしました。
向こう側に降りて、川俣温泉や間欠泉を見たり、川治温泉方面に降りたりしました。
やはり、高原は夏の方がいいのかなと思いました。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



七重八重

皆さんこんにちは。今日から、いよいよ2月です。1月は暖かかったですが、2月は寒波がやってくるようです。しかし日は確実に伸びているのでそれだけでも、気持ち的に違いますね。
今日は晴れ時々曇りでした。光の色が明るさを増してきたようです。
最低は1.5℃、最高は6℃でした。

昼頃に、1歳8か月の孫娘と息子がやってきました。
泊まっていくということで、午後9時頃まで賑やかに過ごしました。

1月26日の日光の続きです。
本宮カフェを出て、鬼怒川温泉に向かいました。鬼怒川も今は日光市内になったようです。
当日宿泊した宿です。

七重八重
七重八重は、太田道灌が和歌に目覚めた少女の山吹の歌から取ったものでした。
    七重八重花は咲けども山吹の実の一つだに無きぞ悲しき

部屋に通され茶を一杯飲んでから早速湯に浸かりました。露天風呂の下は鬼怒川の渓流でした。

鬼怒川

露天風呂です。
露天風呂
対岸のホテルや旅館が林の中に見え隠れしていました。新緑や紅葉の季節は格別でしょうね。

内湯です。露天風呂よりはやや温度が高かったです。

内湯

夕食前にひと風呂、寝る前にひと風呂、翌日の朝食後にひと風呂が定番になってます。
夕食前と夕食後の風呂は男湯と女湯が交代になってました。

今日から2月ですが、夕方は冬至から40分以上日が延び、朝は元旦から10分ぐらい日の出が早くなったようです。
都合50分ほど昼の時間が長くなっています。
明日辺りからは朝1分、夕1分ずつ日が長くなっていくので10日もすると20分は長くなりますね。
建国記念日辺りになると朝が早くなってくるのがよく分かってきますね。
夕方も日没が5時前後となるので、色々外仕事ができる時間が長くなります。
太陽高度も高くなってくるので陽射しも少しずつ強くなってきます。
人の生活にとって太陽のありがたさがよくわかるのが冬ですね。

今日も訪問ありがとうございました。

本宮カフェ 2

みなさんこんにちは。今日(31日)で暖かかった1月も終わりですが、やや寒い日となりました。雪が降ったり照ったり曇ったりの1日でした。寒気がやって来て気温はあまり上がりませんでした。
最低は朝に3℃でしたが、日中でも4℃までしか上がりませんでした。

午後に田村町の自治会の会合がありました。

夜は熱海温泉で田村町の被害状況報告会がありました。

今日も日光です。本宮カフェの続きです。
こちらのテーブルに家族さんご一行がいらっしゃいました。

席
周りの漆黒の板塀がいかにも古民家らしいですね。

日光社寺のご朱印の見本のようなものがありました。

ご朱印

自分がオーダーしたのは水羊羹と抹茶のセットでした。
水羊羹
先ほど湯沢屋で抹茶と酒饅頭を食べたばかりでしたが、抹茶がまた飲みたくなりました。
ナントこの水羊羹、湯沢屋のものでした。

娘は抹茶プリンと紅茶のセットでした。

抹茶プリン
このプリン1さじいただきましたが、滑らかで抹茶の味がほんのりの美味いプリンでした。

湯沢屋で酒饅頭と抹茶をいただき、本宮カフェで水羊羹と抹茶をいただきました。
もう1杯ぐらい薄茶が飲みたかったこの日でした。

この後、宿へ向かいました。

今日も訪問ありがとうございました。

本宮カフェ

皆さんこんにちは。今日(30日)は午前中、快晴でしたが、昼前後から雲が出て来ました。
最低は4℃、最高は12℃でした。

天気がよかったので、午前中に花畑に行って来ました。
雑草も芽を出していますが、花の芽も出ていました。

古屋敷への坂道に、フクジュソウが咲いていました。
20株あるのですが、まず2株ほど咲き始めたようです。

午後は散歩がてら、用水堀の取水口の掃除に行って来ました。
途中で軽トラックとすれ違いました。
運転していた知人も取水口の掃除をしてきたとか。
みんな、気にかけているようです。

26日、輪王寺にお参りして、その足で「本宮(ほんぐう)カフェ」まで。
本宮カフェは本宮(ほんぐう)神社の参道にあります。元、神主さんのお宅だったとか。

本宮参道
向こうの鳥居が本宮神社の鳥居です。二荒山神社の本宮です。

カフェの入口です。

カフェ

入るとすぐに右のガラス戸の向こうにオープンテラス席がありました。
窓際
季節柄、利用者はいませんでした。

そして、カウンター席のあるレジの部屋です。格子戸の向こうがテーブル席になってました。

店
自分達もテーブル席が空いていたので、そちらに座りました。
椅子は学校の生徒用の椅子でした。

古い古民家を少しだけ改造してカフェにしたようです。
古い民家の風合いをそのまま残しているようです。

今日は暖かい1日でした。
夜中に寝室のオイルヒーターのスイッチをオフにしました。
更にタオルケット1枚を外しました。
まだ寒は明けてませんが、暖かい今日この頃ですね。

今日も訪問ありがとうございました。

日光輪王寺

皆さんこんにちは。今日(29日)は未明から雨でした。昼前後に一時強く降りました。夕方になって止みました。
最低は4℃、最高は7℃でした。

一年の内でも、最も気温の低いこの時季ですが、大雨が降るとはやはり異常気象なのでしょうか。
川も濁流となってました。

1日中家の中で過ごしました。

26日、日光の続きです。
鉢石町で昼とデザートを食べ再び山内にもどりました。
輪王寺を参拝しました。
とてもいい天気で、三仏堂が神々しかったです。

金堂
大修理も終わって美しい姿の三仏堂になってました。

三仏堂の右側を廻って後ろには護法天堂があります。江戸時代の初めに作られた建物のようです。毘沙門天、弁財天、大黒天が安置されてました。

護法天堂

護法天堂の左にあるのは大護摩堂です。2階造りの大きな建物です。
大護摩堂
護法天堂に安置されていた毘沙門天、弁財天、大黒天は現在はこちらの建物に安置されてます。
一日に数回護摩を焚き、御祈祷が行われます。その様子を拝見してきました。
いつもこちらで線香を求めてきます。

大護摩堂の前には小高い壇があり、その上に相輪橖が鎮座します。

相輪橖
家光公の発願で天海大僧正が建造したようです。
中に法華経が納められ、天下泰平国家安穏を祈願しているそうです。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR