FC2ブログ

布引山(ぬのびきやま)

皆さんこんにちは。今日(8日)も晴れ時々曇りで、暑い日となりました。
最低は24℃、最高は33℃でした。

朝から暑くなると分かっていたので、郡山市湖南町の布引山に日帰り避暑に行って来ました。
9月4日にアップした「志田浜から」の写真に写っている風力発電施設のある山です。

郡山市では最も会津若松市寄りの湖南町赤津から登ります。
8月30日(日曜日)には、赤津から頂上まで10キロですが、渋滞のため2時間半かかったそうです。
今日は渋滞もなくスイスイ登っていくことができました。
下ってくる車と結構すれ違いました。
標高1000メートルの頂上は平坦になってます。涼しかったです。
布引高原のシンボルツリー、シナノ木の大木です。

シナノ木と風車
この周辺は往時、根曲竹の薮だったのですが、その後開墾されて、高原野菜の畑になっていました。

今日は天気がよかったので、磐梯山や猪苗代湖がよく見えました。

磐梯山と猪苗代湖

ひまわりも咲いていて、平日にもかかわらず沢山の人出がありました。
行楽客

ひまわりと風車です。
風車とひまわり
布引高原には33基の風車があります。
畑にはひまわりが植えられていて、風車とひまわりと涼しさのコラボがいいところです。

駐車場の車はほとんど郡山や福島ナンバーでした。
コロナの関係で皆さん近場の行楽を楽しんでいるようです。

自分はここから天栄村羽鳥に抜けるつもりでしたが、道が雑草に覆われていたので、通るのをやめました。
福良へ出て馬入峠を越えて羽鳥へと思ったのですが、こちらも工事のため通行止めでした。
仕方なく御代から国道294号で勢至堂峠を越え、118号へと出ました。
勢至堂峠は今でこそ、トンネルであっという間に越えられますが、その昔は九十九折れの道でした。
勢至堂峠越えの旧道は豊臣秀吉が奥州仕置のために会津に向かった太閤道です。

続きは次回です。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



郡山駅周辺

皆さんこんにちは。今日(28日)は曇りがちで昼前後はパラパラ降ってきましたが、大降りすることはありませんでした。風もややありました。
最低は1℃と冷え込みました。最高は15℃でした。

午前中は市の観光協会への提出文書をまとめました。
午後に街まで行って、提出してきました。
うすいデパートの駐車場は櫛の歯が欠けたような駐車状況でした。

駐車場
うすいデパートは地下の食品売り場だけが開店してます。
1階から10階までは休業中です。

駅前大通りの車は普段よりずっと少なめでした。正面がJR郡山駅です。

駅前大通り
この横断歩道を渡って用足ししてきました。

郡山駅に寄りました。コンコースの正面はS-PALというショッピング街ですが、シャッターが下りてました。

駅

右のお土産館などもシャッターが下りてました。コンコースに人が少なかったです。
コンコース
このコンコースの反対側、背面には生鮮食品街のピボットがありますが、そこで買い物して帰りました。

守山に帰ってきました。Kさん宅の芝桜です。ホッとしますね。

芝桜

郡山市では5人のコロナ感染者が出てますが、最後の感染者は4月10日でした。5名のうち4名は退院してます。
街に出るときはマスクをし、ビルや店に入る時と出る時は必ずアルコール消毒を励行してます。
街ではドアノブや商品など不特定多数の人が手で触れるので要注意ですね。

普段は街や駅の様子を写真に撮るのは憚られますが、人がいないので撮ることができました。

守山に帰ってくるとほっとしますね。

皆さん方、くれぐれもご用心のほどを。

今日も訪問ありがとうございました。

北海道物産展

皆さんこんにちは。今日(27日)は朝起きると屋根や木の枝が真っ白でした。雪が少々積もっていましたが、すぐ融けました。
その後は湿った雪がちらつきました。積もることはありませんでした。夕方になって日が射しました。
最低は1℃、最高は3℃でした。

午前中は郵便局やスーパーへ用足しに行って来ました。
午後は街まで野暮用足しに行って来ました。

帰りにうすいデパートにより、北海道物産展を見てきました。
毎回のことながら、市場弁当を買ってきました。

市場弁当

海鮮がのっかっています。
中身
夕食に美味しくいただきました。

ロイズも来てます。

ロイズ

商品の一部
箱入り

乳製品や海産物などのお店が結構出てました。
知り合いが売り子をしてたので、チーズケーキを試食し買ってきました。

この物産展は2月18日から3月9日までのロングランです。
北海道物産展は人気があるようです。

近くの食堂は夕方、車が1台もありませんでした。
突然、明日だけで学校も休みになるとか。
学年末で色々あるでしょうが、現場も家庭も混乱しないといいですね。
終業式や卒業式などどうなるのでしょうか。
もう少しゆとりのある取り組み方はできないものなのでしょうか。

今日も訪問ありがとうございました。

赤福、ういろ

皆さんこんにちは。今日(6日)は真冬日の寒い一日でした。風もあり、外に出ると顔が冷やされました。家の中はガラス戸越しの陽射しがポカポカでした。
最低は氷点下2.5℃、最高は氷点下1℃の真冬日でした。
この冬初めての真冬日です。

今日は寒くて風があったのでこたつにもぐっていました。

昨日、三重県物産展で求めてきたものは、赤福とういろでした。
赤福は午後1時販売開始だったのですが、すごい行列ができていたとか。

赤福
一人で数箱買っていく人が多かったようです。
この赤福、京都駅にもありました。

家に帰って食べました。やはり、赤福でした(笑)。

赤福中身

そして外郎を買いました。虎屋のういろです。
ういろ

中身は栗と桜でした。
栗と桜
柔らかくておいしかったです。

物産展会場を見渡して、色々スィーツがあったのですが外郎を求めました。
そして帰り際に店員さんに赤福はもう売れ切れですか、と尋ねた所、向こうの角でやってますが売れ切れてるかもしれません、と言われました。その角に行ったらあと20箱ぐらいありました。

今日は真冬日でした。例年だとひと冬に何回かあるのですがこの冬は初めてでした。
風も強く、外仕事はできませんでした。
家の中にいると陽射しがガラス戸越しにポカポカでした。
こたつと陽射しのポカポカで体が柔かくなったようです。

午後8時頃には氷点下3度くらいになってます。
晴れているので放射冷却も相まって、明日はこの冬初めての最低気温となるようです。

今日も訪問ありがとうございました。

京都物産展 その2

皆さんこんにちは。今日(14日)は朝から11時頃までは青空の広がる冬晴れのいい天気でしたが、昼前後より雲が多くなってきました。夕方から時折雨がパラついています。
最低は1℃、最高は7℃でした。

午前中は天気がよかったので散歩に行って来ました。
7000歩ほど歩いてきました。

午後はある俳句の団体の会計監査をしてきました。
1時間半ほど集中して仕事をすることができました。

11日のうすいデパートの京都物産展の続きです。
買ってきて食べたものの一つ、アサリのつくだ煮。下鴨茶寮製

アサリのつくだ煮

同じく下鴨茶寮製だし巻
だし巻
アサリのつくだ煮、だし巻、高野豆腐の含め煮など夕食のおかずにいただきました。
いずれも美味しかったです。

土井の志ば漬

土井の柴漬け
あちこち食べてみましたが、こちらの志ば漬が自分としては最も美味しいと感じました。
レンタカーで大原に行くと必ず寄って、お土産用にどっさり買い込みました。
自然発酵の酸味とうまみが絶妙だと思います。
1歳8か月の孫も喜んで食べてましたが、食べ過ぎないよう加減してあげました。

志ば漬を刻み、ぶぶ漬用のしょっぱい漬物とご飯にのせ、上からお茶をかけてお茶づけにして食べると、美味しいですね。

2,3日は京都の味を楽しみました。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR