FC2ブログ

NAOZO

皆さんこんにちは。今日(7日)は朝からいい天気でした。最高気温も10℃を越えました。
最低は氷点下1.5 ℃と冷え込みました。最高は12℃でした。

孫が福島から昼前にやってきました。
天気がよかったので、外に出て散歩したり猫を探したりしました。
猫がいると「おいでおいで、がっこ(だっこ)、おんぶ。」と言って手招きしましたが、寄ってきませんでした。
オオイヌノフグリが沢山咲いているのを見て「はな、あお。」と喜んでいました。
「とっていい。」ときたので「とっていいよ。」というと、「じーじ、ばーば。」と取ってくれました。

夕飯を食べて帰りました。

那須の続きです。
アウトレットから「NAOZO」パン店に寄りました。
県道30号線に面しています。
こんな案内板が出てます。

看板

建物(店)
建物

中に入ると石窯が目に入ります。
石窯
こちらは石窯で有名です。

石窯で焼き上げたパンです。

パン

ベーグルや焼菓子も有ります。
ベーグルなど

食パンは予約しないと買えないので、前日予約しておいて、焼き上がった時間に取りに行きます。
買ってきた食パンです。

食パン
やはり食感が違います。
歯ごたえがあり、噛めば噛むほど味が出て来ます。

那須には沢山のパン店があります。
那須町の方のパン店、那須塩原市の方のパン店など、パン店巡りをした時もありました。
たくさん買い込んでくるので、2,3日はパン三昧です(笑)。

食パンはバターやピーナッツバター、あんこなどを塗っていただきます。
パンを食べるのは昼が多いですね。
朝はやはりホカホカのご飯ですね。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



向山製作所のパン

皆さんこんにちは。今日(8日)も曇り時々晴れの寒い1日でした。風もありました。
最低は1℃、最高は5.5℃でした。

今日は義父の納骨式で遠出しました。
寒かったのですが新しい墓地が出来上がりそちらに納骨となりました。
ご住職に懇ろに読経をしてもらいました。

午後は夜の監査や会議に向けて準備しました。

夜は水利組合の監査や会議がありました。
監査は食事つきなのでいいですね。
寿司と刺身でした。

3日に岳温泉に行く途中で向山製作所でお茶しました。
パン売り場も併設しているので山食パンも買いました。
パン売り場の写真です。

パン店
夕方だったので空っぽのトㇾ―もありました。

トナカイパンがありました。節ですね。

トナカイパン

バケットも美味しそうでした。
バケット
フランス産の小麦を使っているっていうのがすごいですね。

雪だるまパンやウィンナ―パンもありました。

雪だるまパン

この頃はチーズ味やマヨネーズ味の食事パンが出てますが、あまり食べる気はしません。
しょっぱいパン食べるんだったら、ご飯食べたほうがいいし、カレーパン食べるんだったらカレーライス食べます。
食事パンにはスープが無いと食べられないかもしれません。
その点、蕎麦やうどん、ラーメンはスープ付きなのでいいですね。

庭のバラも霜が続いて、傷んできました。
やはり、この辺のバラは12月上旬が限界なのかなと思います。
春から楽しませてもらいましたが、消毒と施肥は欠かせないと強く思いました。
2月初旬の剪定と植え替えを楽しみにしています。

今日も訪問ありがとうございました。

思惟の森 風庵

皆さんこんにちは。今日(7日)は曇りの1日でした。高曇りなので午後の一時、薄日も射しました。
最低は0℃、最高は6℃でした。風が無いので底冷えのする日でした。

午前中は図書館の田村分室まで、宇津峰合戦関係の本を返しに行って来ました。
自分の書いた論文のコピーも置いてきました。

午後は薄日が射したので花畑まで行って草むしりをして来ました。
風が無いのでよかったのですが、すぐに薄日が陰って寒くなったので帰ってきました。
そして、炬燵で暖を取りました。

4日の岳温泉の帰りには、本宮の「思惟の森 風庵」に寄ってパンを買ってきました。
田園風景の中に佇むパン屋さんです。

風庵

自分の好きなパンは昔からのあんパン、ジャムパン、クリームパンなどです。
好きなパン

こちらのパンも好きです。
栗あんなど
栗あん、クリームボックスを買いました。

ハード系はオレンジを買いました。

ハード系
こちらはスライスしてもらい毎日食べてます。

キャラパンもありましたが、孫が見たら喜びそうです。

キャラパン

食事パンと揚げパンもありました。
街の中ではないのでゆっくり買い物をすることができました。

本宮にはパン屋さんが結構あり、それぞれ個性的なパンを販売してます。
食パンがおいしい店、コッペパンに具材を詰めてくれる店、ドイツパンの店、素材にこだわっている店などです。
ただ旧道沿いの店はこの間の洪水でまだ店を再開していないところもありました。
本宮の町は阿武隈川に沿っているので、洪水になると大きな被害が出ます。
今回は安達太良山から流れて来る、安達太良川が大きな氾濫を引き起こしたようです。

郡山でもあちこちの避難所にまだ避難されている方が多いようです。
12月中には閉鎖されるので、アパートなどをあっせんしているようです。

「向山製作所」の食パンと「風庵」のパンと毎日パン三昧の日々です(笑)。

今日も訪問ありがとうございました。

佐々木パン店

皆さんこんにちは。今日(12日)はいい天気でしたが、ジリジリと照りつける日でした。
最低は19.5℃、最高は32℃でした。

午前中は家の周りと芝生の草刈りをしました。さっぱりしました。
家の周りの草や枯れ枝を軽トラックで上の畑まで運びました。

午前中には早くも新盆見舞のお客さんが焼香に来てくださいました。

午後は盆棚の飾りつけやお墓に供える花を活ける竹筒を作りました。

夕方墓参りに行って来ました。

裏磐梯の写真が残っていたのでアップします。

佐々木パン店です。この階段を上がって靴を脱いで店に入ります。

佐々木パン店

上がると「よくこらったなし」のベンチがあります。
よくこらったなし
「○○なし」とは会津独特の言い回しです。ちなみに守山では「よくきたない」といいます。

佐々木パン店とお隣さんの間から見える磐梯山です。

磐梯山
午後に行ったので、ほとんどパンはありませんでした。こちらではパンでランチをする人のスペースがあり、美しい裏磐梯の風景を見ながらパンが食べられます。

明日から父の新盆見舞のお客さんが来ます。しばらくの間、ブログの更新を休みます。

今日も訪問ありがとうございました。

陽だまり

皆さんこんにちは。今日(14日)はとてもいい天気でした。風も無く気温も高く、春の陽気です。
最低は朝方に0℃でした。最高は昼前後に20℃まで上がりました。今年初めての20℃でした。

午前中は友達の家に遊びに行きました。

午後はパソコンで文書作りをしました。

今日はホワイトデー。カミさんと娘にチョコをプレゼントしました。

8日に「ペコリーノ」にピッツァを食べに行った帰りがけに「陽だまり」というパン屋さんに寄りました。鏡石町にあります。
外観です。

外観

天然酵母パンがおいしそうです。
ラインナップ1


ラインナップ2

焼菓子類生も種類が豊富です。
焼菓子類
いつものようにあんパンとレーズンパンなど菓子っぽいパンを買ってきました。

             今日の日没です。


         17時32分            17時33分
17時32分        17時33分 

今日の日の出は6時6分頃でした。日没は17時33分です。昼は11時間27分でした。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR