FC2ブログ

アフタヌーンティー

皆さんこんにちは。今日(12日)は午前中は日も射しましたが、午後は時々サーっと時雨れるあいにくの天気でした。
最低は2℃、最高は朝方に10℃まで上がりましたが、夕方になって4℃まで下がってます。

今日の午前中は建設省関係の方が国道レーンの増設について打ち合わせに来ました。
右折レーンが無いと右折車2台が止まると渋滞が起こってしまいます。
早くできるようにお願いしました。

午後は市役所まで用水堀の泥上げについてお願いに行って来ました。

昨日、授業の帰りにうすいデパートにより、アフタヌーンティーでお茶してきました。

店の外

中は広々としていました。昼前後は結構混んでいるのですが、夕方近くは空いていました。
店内

オーダーしたのはケーキと紅茶。紅茶はアッサムのストレート。
ケーキと紅茶
コーヒーは濃いので紅茶が飲みたいときがあります。

ケーキはベリーのブッシュドノエルでした。

ベリーのブッシュドノエル

紅茶はダージリンやアッサムのストレートを飲みます。たまにアールグレイも。
店によって同じ種類でも味が微妙に違います。
ミルクや砂糖を入れると味が濃くなるのでストレートにします。
所詮、紅茶もお茶ですからね。
緑茶やほうじ茶には何も入れないので、紅茶もその方がうまいですね。

今日は市役所の帰りに近くのお茶屋さん「茶舗なかまち」で抹茶を飲んできました。
久しぶりの抹茶でした。
柿の練りきりを食べて薄茶を飲んできました。
薄茶は山政小山園詰の小倉山、菓子は平田屋製の柿でした。
残念ながら写真はありません。

コーヒーは濃いですね。
茶のあっさり感が自分には合っているのかなと思ったりします。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



向山(むかいやま)製作所

皆さんこんにちは。今日(4日)はいい天気でしたが寒気の吹き出しによる風がありました。
奥羽山脈辺りまで雪のようです。
阿武隈川を越えた守山あたりはガラス越しだとポカポカです。
最低は3℃、最高は7℃でした。

昨日、向山製作所でお茶しました。
カフェ
自分はラテモカとドームフロマージュ、カミさんはカフェラテと焼チーズケーキでした。
ラテモカのアート。

ラテモカ

ドームフロマージュ
ドームフロマージュ

カフェラテのアート。季節を感じさせるアートでした。
カフェラテ

焼きたてのチーズケーキ
焼チーズケーキ
こちら皿も温かかったです。

郡山には向山製作所の店舗が何店かありますが、パンケーキを食べたりしました。
また焼チーズケーキの専門店もあり、買に行って来ました。
パンはこの大玉店のみなので山食パンを買ってきました。

向山製作所でお茶して、その後は岳温泉へ。
久しぶりの温泉でした。
昨晩は夕食前と夕食後に入りました。
今朝は朝食後に入りました。
いい湯でした

温泉は次回です。

今日も訪問ありがとうございました。

カフェテラス四季

皆さんこんにちは。今日(18日)は午前中は曇りで、午後からは日も射しました。
最低は5℃、最高は午後に14℃でした。

午前中に宇津峰までと思い、軽トラを飛ばしました。
谷田川まで行ったら、すっぽりとガスに覆われていました。残念。

午後は観光協会の会長さん宅まで用足しに行って来ました。
柿と生八つ橋をいただいてきました。

三春にざる菊を見に行った時、帰りに郡山に出て「カフェテラス四季」でお茶しました。

入口
このカフェずーっと前からあります。

サンルーム席です。

席
自分がまだ独身の頃からあります。

窓から外が見えます。

窓
職場の若い人たちで「四季の会」を作り、時々こちらで食事をしたりお茶したりしました。

いただいたのはモンブランです。

モンブラン

飲んだのはダージリン。
ダージリン

久しぶりの「四季」でした。
メニューの内容は変わってますが「四季」という名前を通し続けているのはいいですね。
ここに来るとあの時のことが思い出されます。

近くに「ロッテリア」もあったので、そちらにもいきました。
それからインベーダーゲームなんて言うのもありましたね。
楽しい楽しい時代でした(笑)。

今日も訪問ありがとうございました。

パンケーキ

皆さんこんにちは。今日(23日)は処暑。曇りの1日でした。
最低は21.5℃、最高は28℃でした。
もう、夏至から2か月がたちました。秋分までは1ヵ月です。
あの暑さも引けてきました。

今日は午前中は行政センターに提出物を届けてきました。

午後はうすいデパートに行きジュンク堂で雑誌を3冊ほど買ってきました。
「My GARDEN]と「月刊京都」9月号でした。
「My GARDEN」では「美しい福島に魅せられて」の特集その4があり「尾瀬桧枝岐村」についての記事がありました。
「月刊京都」ではお茶と喫茶店の特集だったので買ってきました。

夕方、草刈りをしました。
安いチップソーは1週間ぐらいでダメになってしまいます。
取り替えて草刈りをしたので、切れ味がよかったです。

うすいデパートの「エルマールプラス」でペペロンチーノを食べたのですがもの足りず「ハナミズキカフェ」に寄ってパンケーキを食べました。
入口のヘンリーつたが目を惹きました。

ヘンリーつた

今日は甘いのが食べたくなったので森のパンケーキを食べました。
森のパンケーキ
ベリーやらクリーム、アイスがのっかってますが、それにシロップもついてきます。

自動ピアノの演奏があるというので「空も飛べるはず」をリクエストしました。

ピアノ自動演奏
朝ドラで久しぶりにスピッツの歌声が流れてますね。

おまけ。古屋敷にクロアゲハがいました。

クロアゲハ

キアゲハは鉢植えのレモンや地植えのユズに卵を産んで、幼虫が葉を食べてしまいます。
あの幼虫さわると角を出し、とんでもないイヤーなにおいを出しますね。
指ではじいて地面に落とします。
レモンは軒下にあるので見つけ次第、退治しますが、ユズは作業場の陰なので、見つけたら葉が丸坊主なんてこともあります。

今日も訪問ありがとうございました。

向山製作所

皆さんこんにちは。いよいよ今日から3月ですね。
当地方も雲は多めながら薄日も射す、やや暖かい3月1日となりました。
最低は3.5℃、最高は12℃でした。

今日は近所の96歳のおばあさんの告別式でした。親戚でもあるので参列して、ご冥福をお祈りしてきました。

午後には農機具屋さんが管理機とチェーンソーを納品に来ました。
安全に気を付けて操作したいと思います。

2月25日、岳温泉からの帰りに「向山(むかいやま)製作所」によってケーキやパンを買ってきました。
店名でもお分かりになるように、電子部品の製作所ですが、バブル崩壊の危機を生キャラメルで乗り切ったそうです。

向山製作所

生キャラメルはこちらの定番商品です。
生キャラメル

リーマンショックもこちらのケーキ類で乗り切ったそうです。
ケーキ

この頃は生バターサンドも。
生バターサンド

そして、パン作りも始まったようです。
パン

元々の電子部品の製作もやっているようです。そして生キャラメル、ケーキ類、パンとスイーツにも手を伸ばしています。
パリで行われる菓子の見本市「サロン・デュ・ショコラ」にも2012,13,14,15と生キャラメルを出品していたようです。
この店にはカフェも併設されていてスイーツを食べることができます。
国道4号線のすぐそばで、隣には大玉村の産直などもあり、人の集まる所となってます。

「向山製作所」のある大玉村は安達太良山の東南に広がる村です。
こちらからの移住者が南米のマチュピチュ村の初代村長になった縁で、大玉村とマチュピチュ村は姉妹村となっています。

福島県にはどの町村にも合併しないで、独自路線を歩む村が幾つかありますが大玉村はその一つです。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR