FC2ブログ

スイーツ

皆さんこんにちは。今日(12日)は雨が降ったり止んだりの1日でした。大降りすることはありませんでした。
最低は20℃、最高は23.5℃でした。9月に入って初めての30℃を切る最高気温でした。

午前中に息子と孫娘が新幹線でやってきました。
車で迎えに行って来ました。

今日はこの頃食べたスイーツをアップします。

ブリティッシュヒルズのザ・アスコットから買ってきたスコーンです。

スコーン
英国式のスコーンなので美味しいです。アスコットでは、希望者にスコーン作り教室を開いています。

ブリティッシュヒルズの帰りに、天栄村の道の駅「季の里」によって日の出屋の酒饅頭を買ってきました。8センチくらいあります。

酒饅頭
日の出屋は天栄村にあるお菓子屋さんです。
この酒饅頭、須賀川のスーパーにはほとんど置いてあります。

切ってみました。

切って
この皮がフカフカで美味しいのです。餡とよくマッチしてます。

こちらは昨日行ってきた玉川村の先、石川町分にある吉田屋の酒饅頭です。こちらは10センチくらいあります。

酒饅頭2

スコーンは英国の焼菓子。
酒饅頭は和菓子。
日本では和菓子も洋菓子も食べられますが、一つの菓子屋で和菓子洋菓子を作っている店もあります。
スコーンは原材料が同じなのでパン屋で作っている所がありますが、アスコットのスコーンは格別ですね。

この辺では、酒饅頭は和菓子屋ならどこでも作っているという訳ではなく、自分が知っている限りこの2店です。
日光では湯沢屋の酒饅頭が有名ですね。

初めて食べたのは京都の虎屋でした。
まだ30代の頃でした。印象に残る味でした。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



nanala

皆さんこんにちは。今日(20日)は昨日ほどではありませんが、晴れました。やや雲が多かったです。
最低は19.5℃、最高は29℃でした。

昨日、息子と2歳の孫娘が泊りにやってきました。
息子は会社に、孫は午後から福島まで送りました。

午前中は弥明の桜の周辺に彼岸花の球根を200個ほど植えました。
今年の9月に花が咲くことを楽しみにしてます。

昼頃に孫娘を連れて三春のパンケーキの店、nanalaに行きました。
途中、三春滝桜に寄りましたが、樹齢1000年の枝垂れはとても元気でした。

滝桜

nanalaに着きました。田園の中にあります。
nanala

2歳の孫はキッズパンケーキを。
キッズ
キッズパンケーキにはチョコレートソースがかかってますが、孫はチョコレートが苦手なので何もかかっていません。

自分はブルーベリーソースでした。

ブルーベリー
大きなブルーベリーを孫は喜んで食べてました。

カミさんはフルーツを。

フルーツ
このアイスクリームを孫はフォークとナイフで器用にすくいとって食べてました。

孫は自由にばーばのアイスクリームやじーじのブルーベリーをフォークでつまんで食べてました。
やはり2歳児、キッズでも1枚半は残しました。
「ばーば、食べていいよ。」なんて言ってました。

昨日今日と晴れたので外仕事ははかどるのですが、色々重なったので草刈りや草むしりが出来ませんでした。
明日も降らない様なので、外仕事ができると思います。

今日も訪問ありがとうございました。

モーニング本店

皆さんこんにちは。今日(18日)は曇りの1日でした。
最低は15.5℃、最高は26℃でした。

今日は涼しかったので花畑の草むしりと草刈りをしました。
特に花苗の周辺の雑草は手で刈りました。

昨日は「牛豊」でランチをして、デザートはヨーグルト専門店「モーニング」本店でいただきました。
外から見たカフェスペースです。

モーニング

入口を入ると左はショーケースに様々なヨーグルトが並びます。
右はカフェスペースになってます。

カフェスペース
こちらでデザートを食べました。

初めに1口サイズのプリンヨーグルトが出て来ます。

プリンヨーグルト

続いて自分がオーダーした抹茶と小豆のパルフェです。
パルフェ
抹茶あずきヨーグルトの上に、ヨーグルトのソフトがのっかてます。
肉の後にはさっぱりしていいですね。

コーヒーとパルフェです。

コーヒー

モーニングは37年前に開店しました。
給料日にはこちらに寄って、幼い子供たちへのお土産にしました。
昔はババロアやムース、プレーンのヨーグルトなどを買ったものでした。
今は果物がのっかったケーキやタルト、果物のヨーグルトなどが売れ筋のようです。

昨日はグルメな1日でした。

今日も訪問ありがとうございました。

パティスリー・エソール

皆さんこんにちは。今日(15日)は日が降り注ぐ晴れの日となりました。風は冷たかったです。
朝は0℃まで下がりました。最高は8℃でした。

今日は息子娘、孫とカミさんがカミさんの実家の墓参りに行きました。

自分は午後、行政区の総会があったのでそちらに出席しました。
総会終了後に懇親会があり、夕方帰ってきました。

13日に岳温泉に日帰り入浴に行って来ましたが、帰りに「パティスリー・エソール」に寄り、ケーキを買いました。
県道30号線(ミドルライン)沿いにあります。

外観

横浜でケーキ職人として修業し昨秋こちらに店を出したそうです。
金賞受賞ケーキ、エソール

エソール
自分はこれをいただきました。滑らかでした。
本当はモンブランが好ですが、今回は金賞受賞に引かれてこちらにしました。

モンブランですが、こちらも美味しそうでした。

モンブラン

シャルムも美味しそうでした。こちらも入賞ケーキです。
シャルム

カミさんはクレームダンジュでした。
クレームダンジュ

娘は季節限定のパルファンでした。
パルファン

このほかにもケーキや焼菓子がありました。
こちらのパティシエは横浜ベイホテル東急で修業したようです。
このケーキ屋さん、町から離れた所に店があります。
岳周辺はこれからシーズンを迎えるのでお客さんも増えることでしょう。

今日も訪問ありがとうございました。

ル・カカオイエ

皆さんこんにちは。今日(14日)は朝から雨や雪、みぞれ模様でした。
気温も寒く朝に3℃でしたが日中も3℃前後でした。

今日はホワイトデー。
娘も帰ってきたし、孫娘もやってきたので皆にチョコレートやバターサンドをプレゼントしました。

カミさんと娘には市内の「ル・カカオイエ」からチョコレートを買ってきました。

ル・カカオイエ

ケーキ
ケーキ

ショートケーキ。チョコレート味が充実してます。
ショートケーキ

カミさんと娘にプレゼントしたチョコレート
チョコ

孫はチョコレートはまだなので、昨日「向山製作所」から生バターサンドを買ってきました。
バターサンド
1歳9か月の孫は自分で箱を開けて取り出していましたが、個包装から取れ出せないので、「パパとって」なんて言って破いてもらって食べていました。

昨日は岳温泉に行って来ましたが、帰りに岳の近くのケーキ屋さんでケーキを買って帰りました。

おととい、娘は東京から桜餅とどら焼きを買ってきました。
毎日甘いもの三昧の日々です。

明日への活力です(笑)。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR