FC2ブログ

向山製作所

皆さんこんにちは。いよいよ今日から3月ですね。
当地方も雲は多めながら薄日も射す、やや暖かい3月1日となりました。
最低は3.5℃、最高は12℃でした。

今日は近所の96歳のおばあさんの告別式でした。親戚でもあるので参列して、ご冥福をお祈りしてきました。

午後には農機具屋さんが管理機とチェーンソーを納品に来ました。
安全に気を付けて操作したいと思います。

2月25日、岳温泉からの帰りに「向山(むかいやま)製作所」によってケーキやパンを買ってきました。
店名でもお分かりになるように、電子部品の製作所ですが、バブル崩壊の危機を生キャラメルで乗り切ったそうです。

向山製作所

生キャラメルはこちらの定番商品です。
生キャラメル

リーマンショックもこちらのケーキ類で乗り切ったそうです。
ケーキ

この頃は生バターサンドも。
生バターサンド

そして、パン作りも始まったようです。
パン

元々の電子部品の製作もやっているようです。そして生キャラメル、ケーキ類、パンとスイーツにも手を伸ばしています。
パリで行われる菓子の見本市「サロン・デュ・ショコラ」にも2012,13,14,15と生キャラメルを出品していたようです。
この店にはカフェも併設されていてスイーツを食べることができます。
国道4号線のすぐそばで、隣には大玉村の産直などもあり、人の集まる所となってます。

「向山製作所」のある大玉村は安達太良山の東南に広がる村です。
こちらからの移住者が南米のマチュピチュ村の初代村長になった縁で、大玉村とマチュピチュ村は姉妹村となっています。

福島県にはどの町村にも合併しないで、独自路線を歩む村が幾つかありますが大玉村はその一つです。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

下河原の鍵善

皆さんこんにちは。今日(30日)は、朝はどんよりとした曇りでその後、日が射してきました。午後は雲が多かったです。やや蒸し暑い一日でした。
最低は20.5℃、最高は29℃でした。

朝方に行政センターに用足しに行って来ました。
その後、4,50分草刈りをしました。

夕方野暮用足しに街に行って来ました。

京都の続きです。
下河原のとよ川で昼食を済ませて、近くの鍵善へ。
鍵善の本店は祇園の四条の北側にありますが、結構混んでますが、下河原店はすいていることが多いです。
下河原店入口

入口
あちこちの老舗の軒先にはお化け提灯が下がってました。

サギ草

床

坪庭
坪庭


器

くず切
くず切
くず切、注文を受けてから作ります。くず切は氷の中にあります。黒蜜をつけて食べます。下河原に来たらこれを食べないとね。
「とよ川」も「鍵善」も下河原通りに面していますが、今は高台寺をかぶせてますね。下河原はもう、死語なのでしょうか。

今日も訪問ありがとうございました。

ヒロのお菓子屋さん 2

皆さんこんにちは。今日(16日)でお盆も終わりです。夕方、送り火を焚いて、父や母、ご先祖様を送りました。

午前中は暑かったのですが、午後から雨がやってきました。気温も下がってきました。
昨晩から今朝まで24℃で推移。最高は29℃でした。夜は21℃くらいまで下がってます。

今日は裏磐梯の「ヒロのお菓子屋さん」のケーキの写真をアップします。
前回、アップできなかった分です。
定番の花豆モンブラン

花豆モンブラン

桃のムース
桃のムース

がとー塩っこら
がとー塩っこら
裏磐梯のある北塩原村には大塩温泉があり、ここから塩が取れます。それが山塩です。

ラムレーズンチーズケーキ

ラムレーズンチーズケーキ

そして、俺のカフェオレ
おれのカフェオレ
裏磐梯においでの際は是非ケーキ等もご賞味ください。

今日も訪問ありがとうございました。

Taro Cafe

皆さんこんにちは。今日(11日)は晴れでしたが、湿度の多い日でした。
最低は23.5℃、最高は30℃でした。

息子も帰って来て盆棚を組み立てたり、提灯の準備をしたりしてくれました。

自分は午後から菩提寺での新盆の供養に行って来ました。
親族の新盆を迎えた方々が50人前後参列しました。

先達て、裏磐梯に行った帰りに、猪苗代にあるTaro Cafeに寄ってコーヒーを飲みました。
このカフェ、49号国道のすぐわきにあります。近くには冬になると白鳥がやってくる、白鳥が浜があります。

Taro Cafeの外観です。

外観

入ると廂席があります。ブラインドが下がってますが、窓から田んぼとその向こうに猪苗代湖が見えます。
廂席1

もう一枚です。
廂席2
廂席はあいにく満席だったので中に入りました。
自分はシナモンカフェラテとタルトシトロンをいただきました。

シナモンカフェラテ        タルトシトロン

カミさんはカフェラテとワッフルでした。
カフェラテ        ワッフル


外に出るとこんな風景が広がってます。
タロカフェからの眺め
これを見ると景色もご馳走ですね。

裏磐梯のドライブ、グルメ旅は以上で終了です。

今日も訪問ありがとうございました。

桃のパフェ

皆さんこんにちは。今日(4日)も朝からスッキリと晴れて暑かったですね。
最低は20℃でした。夏蒲団をかけて寝ました。最高は34℃でした。

朝のうちに父の新盆のための高灯篭を立てる職人さんが来て立てていきました。
松の剪定の職人さんも入りました。

その後、所用で福島まで行って来ました。

帰りに果樹農家でやっているカフェで桃パフェを食べてきました。

森のガーデン
こちらは国道13号沿いで、福島飯坂インターから山形方面に向かって2,3キロという所にあります。
今日は土曜日で長蛇の列だったとか。閉店間際だったので、いくつかテーブルが空いてました。

桃パフェを上から見たところです。

上から
もぎたての桃が1.5個分入っています。「あかつき」という品種です。福島県が主産地です。糖度、ジューシーさ、粒ぞろいなど他の桃に見られない特徴があり献上桃としても有名です。今頃からお盆の頃までが最盛期です。無袋栽培がほとんどです。

横から見たところです。中にアイスクリームなんかも入ってます。

横から
これで600円です。桃を落っことさないように食べます(笑)。
まるせい果樹園さんでやっているので、桃は新鮮です。6月はサクランボのパフェ、これからはブドウのパフェやリンゴのパフェなど季節に合わせたパフェが食べられます。果物販売所もあります。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR