FC2ブログ

白鳥

皆さんこんにちは。今日(30日)は降ったり止んだりの1日でした。底冷えのする寒い日でした。
最低は氷点下3.5℃、最高は3℃でした。

今日は寒かったので家で本を読んだりして過ごしました。

昨日、馬術競技部の練習場で吟行をしましたが、その後、先生が白鳥を見たいということだったのでみんなで相伴しました。
高校の近くの高野(こうや)池です。
自分の子供がまだ幼かった頃、自分の父母は孫を連れて餌を持って、子守りがてらよく出かけていました。
今は餌をやる人もありませんが、それでも70羽前後の白鳥が羽を休めていました。
幾つかのグループがあるようで、11時頃だったので、朝食を終えた白鳥たちが数羽ずつ戻ってきました。
池の上を優雅に旋回して着水してました。
みな同じ方向を向いていました。

白鳥
鴨たちもプカプカと浮かんでいました。ほほえましいですね。

こちらは1グループのようです。

白鳥2
毎年、冬季はこちらの池に白鳥がやって来て、我々を楽しませくれます。
孫のいる福島の松川にも白鳥が来ていて、パパとママと見に行ったようです。
郡山にも阿武隈川に飛来地があります。
元気にこの冬を過ごしてほしいと思います。

令和元年の投稿は本日までといたします。
どうぞみなさんよいお歳をお迎え下さい。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



馬術競技部

皆さんこんにちは。今日(29日)は冬晴れの穏かなとてもいい天気でした。
最低は0℃、最高は8℃でした。

今日は午前中から吟行会がありました。
場所は岩瀬農業高校の馬術競技部の練習場でした。

午後は句会でしたが、所用のため欠席しました。

会場からは雪を頂いた那須連山がきれいに見えました。

那須連山

女子高校生の練習風景です。
女子生徒
サラブレッドの足取りの軽やかさ、リズムがいいですね。監督の檄が飛びます。

男子高校生の練習風景です。

男子生徒
サラブレッドは青いソックスを履いていました。馬の毛並み輝いていました。

動く所を撮りたかったのですが、なかなか難しいです。顔だけ撮れました。

馬

馬の目は優しいですね。

この馬術競技部、高校総体でよく優勝してます。
今日は年末の土曜日ですが、優勝するには年末も土日もないのでしょうね。

昨日はBSプレミアムで「中国秘境・謎の民!」をやってました。
謎の民とは紀元前頃、漢族に追われて華南の山岳部に移り住んだべマ(白馬)族でした。
美しい山岳の風景と祈祷師、面師、帽子師が出て来ました。
現代はそれぞれに、民族の伝統を守っていくことの大変さが見てとれました。
面師は山の神からの借り物である山から木を伐って面を彫ってました。
面には山の神が宿るとか。この面をかぶって鬼を追い出すそうです。

当地方でも山の神を祭りますが今は消防団の祭る所となってます。
当地方の山の神は獅子頭です。
そして小正月に子供たちがこの獅子頭をかぶって村の1軒1軒を回って悪魔払いをして歩きます。

なにか相通ずるものを感じました。
それが村のあるいは民族のアイデンティティーなのですね。
当地方も少子化によりこの行事の継続が危ぶまれてます。

日本と華南の古い層の共通性を感じさせる番組でした。

今日も訪問ありがとうございました。

岩瀬村吟行

皆さんこんにちは。今日(25日)は晴れ時々曇りの天気でした。
最低は20℃、最高は26℃でした。

今日は午前中から午後まで句会でした。
午前中は岩瀬村(現在は須賀川市)で吟行をしました。
午後からは句会でしたが、所用で中座しました。

夜は会議が二つほど。
充実した一日でした。

岩瀬村の吟行の地をアップします。
こちらの古民家周辺で吟行しました。

古民家

民家の西には池があり、睡蓮がきれいでした。
池

池には空が写ってました。
池に写る空

コウホネも咲いていました。
コウホネ

池の周辺にはナツアザミが咲いていました。蝶が蜜を吸っていました。
ナツアザミ

今は茅葺の古民家は少なくなってます。
茅や麦わらを準備するのが大変になってます。
このような古民家は貴重ですね。

現当主の父上がこの茅葺の家を建て池や植え込みを作り、時々色々な人と楽しい一時を過ごしたようです。
現当主は父上のこのことをよく知っているので、時々手入れをされているようです。

   杉木立風は新涼連れて来し

今日も訪問ありがとうございました。

空港公園吟行会

皆さんこんにちは。今日(18日)は朝のうちは快晴の素晴らしい天気でしたが、10時頃から陰ってきました。
最低は放射冷却で0℃、最高は陽射しがなかったので10℃でした。

今日は朝から吟行会でした。
空港公園10時集合で吟行しました。8℃くらいしかなかったのでやや寒かったですね。
それでも結構の人たちで賑わっていました。

専ら日本庭園で吟行をしました。
正門を入ります。竹が見えますが、松竹梅の庭があります。

正門

今はやっぱり梅でしょう。紅梅が咲き始めていました。
紅梅

梅林があり、紅梅と白梅のコラボです。
梅林

池の向こうには松が。まだ雪吊りが残ってました。ほとんど飾りです。
雪吊り

庭園の外近くの雑木林には金縷梅(マンサク)が咲いてました。
マンサク

東門から眺めました。
東門

梅が満開になるころはもう少し暖かくなっていることでしょう。

吟行の後は、川東にもどって、弁当を囲みながら句会でした。
7句投句3句入選でした。
  空濁る春はゆっくりゆっくりと
  春天にメタセコイア引っぱられ
  やはらかき春苔踏みし十一人

今日の日の出は6時2分でした。日没は17時38分頃でしょうか。
昼は11時間35分くらい、夜は12時間25分くらいでしょうか。
あと、10日もすると昼夜逆転ですね。
いよいよ明日は彼岸入りです。

今日も訪問ありがとうございました。

吟行

皆さんこんにちは。今日(25日)は薄日も射す高曇りの日でした。奥羽山系の雪を頂いた山々もきれいに見えました。

昨日、午前中は吟行会、午後は息子と孫が福島から、娘も東京からやって来ました。
夕方には岳温泉の方に出かけたのでブログを休みました。

昨日の吟行会は岩瀬農業高校からでした。
いつも馬術競技部の練習風景を見るのが好きな句会同人です。

馬術競技部

練習風景
練習1

この馬術競技部、なんとインターハイで2年連続優勝しています。
練習2
人馬一体となった練習風景は見るものを釘づけにしてしまいます。

昔はポプラ並木がずーっと続いてましたが、現在は馬場の前に少しだけ残っています。

ポプラ並木

馬場の前の雑木林の中に2メートルほどの咲き始めた紅梅が1本ありました。
紅梅一輪
天気がよかったので、馬のひずめの音が心地よく響いていました。

   生かされて走る駿馬や春の土
   春の馬場流星の白の輝ける

今日(25日)の日の入りは17時18分でした。18日は11分だったので7分延びてますね。
昼は10時間50分くらいで、夜は13時間10分くらいでしょうか。
2月末日には昼が11時間を超え、夜は13時間を割りこみますね。
いよいよ春の足音が聞こえてくるようになってきました。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR