FC2ブログ

夏空 2

皆さんこんにちは。今日(17日)は夏空の広がるいい天気でした。
最低23.5℃、最高は30℃でした。

午前中は文書を作ったり行政区の会計事務をしたりしました。

午後は福島の孫に会いにコムコムまで行って来ました。

午前中、花畑に行って来ましたが、またまた空がきれいだったのでアップします。
南の空です。台風一過の青空でした。

南の空

クサキの上に広がる東の空です。
東の空

北の空です。
北の空

午後福島に行って来ましたが、コムコムに接してNHK福島支局があります。
NHK福島支局でオリンピックとパラリンピックの聖火トーチの展示がありました。
見たり持ったりしてきました。
オリンピック用です。

オリンピック

パラリンピック用です。
パラリンピック

来年のオリンピックの時期もこんなに暑いのでしょうね。

当地方はお盆を過ぎるとややしのぎやすくなります。
全国的にも夏至より朝は30分くらい遅くなり、夕暮れも30分ほど早くなってきたので、都合1時間ほど昼が短くなってます。
21時現在25℃なので最低はもっと低くなると思います。
寝苦しくなくなるのはいいことですね。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

台風通過

皆さんこんにちは。今日(15日)はやや風が強かったですが、時々日も射しました。
最低は25℃、熱帯夜でした。台風の運んできた暑い空気がこちらまでやって来てます。
最高は32℃でした。

今日は風も強く日射しも強かったので家の中で過ごしました。
お盆も15日になると今までの疲れが出ます。よって骨休めをしました。

鉢バラの桃香、昨日より開きました。

桃香

花壇のプリンセスドゥモナコも数輪咲いてますが、そのうちの一輪です。
プリンセスドゥモナコ

花畑へ行く途中の草むらの中にヒルガオが咲いていました。
ヒルガオ

同じく草むらの中にこんな花が咲いていました。
クロホウズキ
雑草かと思って調べてみたらクロホウズキとか。植えた覚えはありませんでした。

花畑のエキナセアサマーチェリーは横に寝た枝の花だけが咲いていました。

エキナセアサマーチェリー

花畑の花は一休みです。
雑草は繁茂してます。そんな中にヒルガオとクロホウズキが咲いていました。
花畑のエキナセアサマーチェリーも本体は枯れています。

台風10号が中国地方を横断していきました。
周辺地域に大きな爪痕を残していったようです。
皆様の所は大丈夫だったでしょうか。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

今日も訪問ありがとうございました。

夏空

皆さんこんにちは。今日(13日)は夏空の広がるいい天気でした。
最低は24℃、最高は35℃でした。

朝は盆棚を飾り付け、ご先祖さんの位牌を盆棚に遷しました。
そして、ご飯、水、お茶をあげました。

その後、お墓に花を供えてきました。昨日作った竹筒に入れて供えます。
自分のうちは9本、ご縁のある家は16本、六地蔵さんに1本、計26本供えてきました。

午後は安積町方面へ、夕方は隣組に新盆見舞に行って来ました。

今日の午前中はとても夏らしい空だったのでアップします。
花畑から南の方向を撮ってみました。

1

北の空です。
夏空2

北東の里山の上空です。
3

夏空の下にはマリーゴ-ルドが花をいっぱいつけてました。
マリーゴールド

フロックスも元気です。
フロックス

今日の空は盛夏の空でした。
気温も35℃と猛暑日でした。

この夏空の下、マリーゴールドやフロックスは元気に花を咲かせています。

ミンミン蝉も朝7時前後には大合唱でした。
午後はツクツクボウシの大合唱でした。
ヒグラシは終わったようです。

明日は墓参りや新盆見舞の日、朝から忙しくなりそうです。

今日も訪問ありがとうございました。

雨降りでした

皆さんこんにちは。今日(10日)は雨降りでした。特に午後からはザーザー降りでした。
そして梅雨寒で、最低は14℃、最高は18℃でした。

午前中は行政センターへ提出物を届けてきました。

午後は田村町郷土史研究会の例会でした。
樫村家「年中日記留」は天保三年十一月十七日から十八日まででした。
十七日は記事がありませんでした。
十八日は穂多礼(ほたれ)堀山崩れ普請の覚書でした。
堀が山崩れで埋まってしまって、その復旧工事に使用される木材の覚書でした。

守山藩「御郡方御用留帳」は寛延三年十二月十九日から廿三日まででした。
廿三日、年若の七人が伊勢へ抜け参りし、昨夜戻って来て、そのまま観音寺と長興寺に駈け入りたいので、両住職が陣屋に出向き免罪するように掛け合いました。
陣屋では国法に背くことではあるが、年若の者たちなので指し許すので入寺する必要はないという裁許でした。

今日は雨降りだったので昨日の写真をアップします。
ジューンベリーがたわわに実り、熟してきました。

ジューンベリー

ついこの間、那須のヒロガーデンから求めてきたセントレアデルバータの花が咲きました。
セントレアデルバータ

守山から須賀川への途中の江持(えもち)の坂のリンゴ園の道端に咲いているバラです。
斜向かいから

流れ落ちるような見事なバラです。
下から

大きな花の咲くバラはほとんど終わりかけてますが、このバラのように小さな花を咲かせるものは今からのようです。

今日も雨でした。そして梅雨寒。外の仕事ができないのはいたいです。
雨も福島県の南半分が強く降っているようです。県北の福島などはポツポツぐらいだとか。
週後半は少しは暖かくなるようです。今日は3枚重ね着し、こたつを入れてます(笑)。
こたつはいつも6月中旬に片づけることにしてます。

今日も訪問ありがとうございました。

大雨の日

皆さんこんにちは。今日(21日)は未明から雨降りとなり、午後まで降り続きました。夕方になって止みました。
最低は16℃、最高は18℃でした。

雨降りだったので、午前中は家の中で本など読んでました。
午後は観光協会の役員会がありました。

夕方、入院している知人を見舞いました。

雨降りだったり、用足しに行ったりと忙しい日でした。
昨日と17日に撮った写真をアップします。
昨日のクレマチス業平です。

クレマチス
旺盛に育っています。

バラの1番花、ゴールドバニーです。

ゴールドバニー

17日のサンザシです。陽光を受けて輝いています。
サンザシ

ユウゲシヨウもきれいに開いていました。
ユウゲシヨウ

今日は街の病院まで見舞に行って来ましたが、市街地ではバラが見事に咲いてました。
守山方面はやや遅いようです。
マイガーデンもゴールドバニーが咲き始めました。
鉢バラは昨日の大風でひっくり返って、2,3本のシュートが折れました。
明日からは天気が回復してくるようなのでバラの開花が進むと思います。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR