FC2ブログ

宇津峰登山

皆さんこんにちは。今日(29日)は昭和の日。午前中はとてもいい天気でした。午後からやや雲が出て来ました。
最低は4℃、最高は20℃でした。

今日は田村町の行事、宇津峰親善登山大会に参加して来ました。今回は47回目だそうです。
宇津峰の山開きも兼ねてます。
この鳥居周辺、馬場平が集合地点です。

鳥居

この近くには水芭蕉も咲いてました。
水芭蕉

鳥居のやや上にスタート地点がありました。
スタート地点
くす玉やテープが準備してありました。参加者には紅白餅が配られました。

途中の休憩地点からは磐梯山や安達太良山が美しく見えました。
磐梯山

磐梯山

安達太良山
安達太良山
休憩地点の四阿の前には桜が咲いてました。桜越しの安達太良山です。

どこから登っても急峻な宇津峰ですが、頂上は平坦になっています。
頂上に着いて、お弁当やおやつをいただいてます。

頂上で

この向こうに宇津峰神社があり、今日はお祭りが斎行されてました。

おやつの後、宇津峰で起こった南北朝時代の合戦について話をしました。
100人越えの人たちが熱心に聞いてくれました。

登ったり下りたりと忙しい1日でした。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

初節句

皆さんこんにちは。今日は3月3日、ひな祭りでした。
天気は曇りでした。
最低は氷点下3℃と冷え込みましたが最高は11℃まで上がりました。

朝は7時半から10時半まで田村神社の落ち葉さらいに参加して来ました。行政区全員の参加で行われました。
落ち葉は河川敷に集めて、消防団が燃やします。燃やす前には消防車から周辺に散水し、それから燃やします。
消防車も待機させておきます。

10時半には孫がやってきました。今日は孫の初節句でした。
嫁さんの両親もやって来て賑やかに祝いました。
内裏雛です。

お内裏様
今は七段飾りはうけないですね。コンパクトに内裏雛のみというのがトレンディーなのだとか。

孫は離乳食中なので離乳食用のご馳走でした。

孫のご馳走

こちらは大人のご馳走です。
大人のご馳走
来年のひな祭りには孫もこんなご馳走が食べられることでしょう。

最後はケーキで締めでした。こちらも孫は来年からですね。

ケーキ

孫と息子夫婦、嫁さんのご両親と自分夫婦、7人で賑やかなひな祭りを祝いました。

今日も訪問ありがとうございました。

悪魔払い獅子

皆さんこんにちは。今日(14日)もいい天気でした。
最低は氷点下1℃、最高は昨日に引き続き8℃でした。

今日は昼前に安達太良山麓にある岳温泉まで風呂入りに行って来ました。
ゆっくり浸かってきました。
岳温泉でお昼を食べて帰ってきました。

1月14日は小正月。昔は「かっかどり」や「団子飾り」など色々やってましたが、今はライフスタイルの変化と少子化で廃れてしまいました。
ただ一つ残っているのが、男の子の行事「悪魔払い獅子」です。
「悪魔払い獅子」は夕方5時頃から始まり10時半頃に終わります。
小学低学年は6時頃に高学年は9時頃にお駄賃をもらって帰されます。
村中一軒一軒回って悪魔を払います。

若衆
9時過ぎると中高生と20歳までの子供たち10人余が回って歩きます。籠を担いでいるのはもらった餅を入れるためです。
「ホ~ラ あくまはらい 、あくまはらい、あくまはらい!!」と大声を出しながら歩きます。

縁側から上がります。

縁側から

そして、開いている部屋を元気よく暴れ回ります。
暴れる
昔は勢い余って障子をぶち抜いたり、ふすまを破ったりということもあったようです(笑)。

うちで準備したお祝いと餅2個です。

お祝い

獅子の口にお盆ごと上げます。
いただきもの

代わりに御護符の餅1個をいただきます。
お返し

餅の受け渡しが終わると、家族一人一人の頭を噛みます。頭病みしないようにとのことです。
頭を噛む
うちが終了すると隣へと向かいます。
小学生は帰り際に500円くらい、中学生は1000円くらい親方からもらえます。(親方は20歳、宿もやりましたが今は集会所)
ハイティーンは最後まで残り、集会所でもらったお祝いを分けたり、餅やうまいものを準備して食べたりします。
勿論20歳前なのでアルコール類は口にしません。
この行事、村の男子の一生の思い出ですね。

今日も訪問ありがとうございました。

お焚き上げ

皆さんこんにちは。今日(8日)は雲が多くどんよりしてました。午後はやや薄日も射しました。
最低は氷点下3℃、かなり冷え込みました。最高は6℃でしたが風のない分、暖かく感じました。

今朝は7時半頃、田村神社へ。しめ飾りや歳神様をお焚き上げしました。
昨夜、しめ飾りと歳神様を纏めて神棚に上げ、小豆粥をお供えしました。

纏め歳
この飾りや古お札、古お守りをもって田村神社をめざしました。

もう、お焚き上げの火が勢いよく燃えていました。
この火で飾りや歳神様を焚き上げます。

お焚き上げ

お焚き上げをすますと氏子総代さんからミカンが配られます。
ミカン

来られない人や氏子以外の人はこちらに納めます。
御札納め所

本日の本殿の佇まいです。
本殿

本日、7時40分頃の東の空ですが、雲が多かったです。
東の空
下の道路は通勤の車で混雑していました。

昨日までは松の内でしたが、今日は歳神様やしめ飾りも取れて日常に戻りました。
お供え(鏡餅)は11日に下げます。この日が「農の始め」です。蔵の中にある俵の松飾を田に移し、お供えも一緒に田に持っていきます。
世間では鏡開き蔵開きなどと言いますが、農村では「農の始め」です。

今日も訪問ありがとうございました。

文化祭 その2

皆さんこんにちは。今日(22日)も朝からいい天気でした。天気のいい日は放射冷却がハンパでありませんね。
最低は5℃と冷え込みました。天気がよかったので最高は19℃まで上がりました。

午前中は開成山公園のバラ園までバラを見に行って来ました。
秋バラが頼りなげにチラホラ咲いてました。

午後は野暮用足しに街まで行って来ました。

今日も文化祭の展示品の紹介です。いずれも大作、力作ぞろいです。
一閑張り

一閑張り

苔玉盆栽
苔玉盆栽

バッグ類
バッグ類

タペストリー
タペストリー

タペストリー
タペストリー2
タペストリーは5,6点ありました。いずれもすごーいです。

その他にも手作りの手芸品や絵、書、盆栽など沢山ありました。
それぞれ趣味のサークルで頑張っていますが、年1回、文化祭に一堂に集まります。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR