FC2ブログ

南軽井沢を行く

皆さんこんにちは。今日(4日)は1日中、大降りはなかったですが、シトシトと雨が降ってました。明け方は21℃、10時頃から夕方まで23℃台で推移。鬱陶しい1日でした。

軽井沢、最後です。
「ホテル音羽の森」を出て、「万平ホテル」を眺め、まっすぐ追分へ。10キロの道のり、車で20分です。
追分の「一歩」さんでパンを買い込みました。ハード系のパンです。佇まいはこんな感じ。町の電線は地下に。すっきりしてます。
店にはビートルズが流れてました。あの時代の音です。な、なんと・・・レコードから流れていたのです。エルピー盤がハンパなくありました。

一歩

レコード

「一歩」から200メートルで「分去れ」。ここが中山道と北国街道の分かれ目。追分の名前もここから、由緒ある場所です。
賑った追分宿で歌われていた歌が追分節。それが北国街道から越後へ、越後から北前船で蝦夷地へ。そこで江差追分になったとか。全国の追分節の発祥の地なので、この目で一度見てみたかった所です。左、中山道、右、北国街道。

追分

次はバラを見に「ホテルバーモラル」さんへ。JR信濃追分駅の東の道を発地方面へ6キロ、15分ぐらいで到着。畑の中の林にありました。バラ園はホテルの北側。なにせ、浅間山が正面にデーンと。
浅間山

アーチ越しに浅間山を望む。
アーチ越し
                        
浅間山とバラ
アーチ越しの浅間
マーガレット
                ピンクのマーガレット

昼はバイパス沿いの「欧風食事処りんでんばーむ」で。「ホテルバーモラル」から4.7キロ、10分です。豚肉の分厚い焼いたのをいただきました。結構おいしかったです。
りんでんばうむ

続いて、「発地市庭」へ。「りんでんばーむ」から3.5キロ、10分です。市庭で高原野菜を買いました。写真はありません。

市庭から「ふりこ茶房」へ。3.2キロ10分です。
「ふりこ茶房」は自然に囲まれたカフェ。看板が見当たらず一度通り過ぎてしまい、戻って見つけました。

ふりこ茶房

窓は開け放し。いい風が入ってきます。客は我々だけでした。ここで頂いたのはカスタードクリーム洋ナシソース添えと紅茶。ああうまかった。
ティールーム 
                                                   
                    
  カスタード
洋ナシソースが絶品でした。紅茶もおいしかったです。

軽井沢の締めは「軽井沢南教会」です。「ふりこ茶房」から700メートル、車で3,4分でこちらの教会に。もう道の向かい側は「軽井沢レイクガーデン」です。
南教会
車でずーっと1周したことになります。林の中にある旧軽井沢の別荘地帯もいいですが、南軽井沢の点在するカフェも気に入りました。夏の日に開け放された窓から、高原の風を受けながら頂くケーキやコーヒー、紅茶はひと味もふた味も違います。いい旅でした。
5日間にわたって軽井沢、お付き合いありがとうございました。
今日も訪問ありがとうございます。
スポンサーサイト

ハルニレテラス、音羽の森ホテル

皆さんこんにちは。今日(3日)の郡山は、夜中からの雨が午前中まで降っていました。梅雨前線が北陸から東北まで北上してきたようです。最低は夜中から10時ころまで21℃台が続き、雨が上がった3時4時頃には29℃まで上がりました。

午後は雨もやみ、軽トラックの点検、その後筍の刈り払い、そしてルピナスを蒔き床からポットに植え替えました。30粒蒔いて15の芽が出たので50%の発芽率でした。

今日も軽井沢お付き合いください。
「軽井沢タリアセン」から中軽井沢の「ハルニレテラス」まで6.3キロ、車で15分というところ。途中、「発地市庭」をざっと見て「ツルヤ軽井沢店」で土産物を物色。大きなスーパーです。ラインナップがすごーいです。ここで、ミカドコーヒーのモカアイスをいただきました。

昼は中軽井沢の「ハルニレテラス」の「イル・ソーニョ」でイタリアンを。大好きなピッツァとパスタを。イル・ソーニョ

ピッツァ

パスタ

食事後、お隣の丸山珈琲でコーヒーを。

丸山珈琲


アンブレラスカイ
アンブレラスカイ 

中軽井沢からは旧中山道を。だんだん別荘地らしくなってきました。六本辻辺り、雲場池辺りからは林の中を、ずーっと別荘地。「ホテル鹿島の森」の近くの御膳水はすごい水量です。
 御膳水                                
御膳水 

いわれ
その日の宿泊は「ホテル音羽の森」教会のあるホテルでした。
ホテル音羽の森
教会もありました。
教会 
客室のホール。この上に泊まりました。この日は夕方から雨。夜中になっても蒸し暑く、なかなか寝付けませんでした。軽井沢に来たのにです。
ホール
こちらでは夕食はフレンチを朝食は和定食をいただきました。おいしかったです。特に朝食の焼き魚とご飯がおいしく、ご飯はお代わりをしてしまいました。
 
朝食
朝食
夕方、軽井沢銀座を歩きました。横浜元町をイメージしてましたが、ちょっと・・・。ですが、別荘地帯は素晴らしいですね。
今日も訪問ありがとうございます。

軽井沢芽衣、軽井沢タリアセン

皆さんこんにちは。今日(2日)の郡山は曇り。最低19℃、最高27℃でした。

朝6時から全市一斉に河川クリーンアップ作戦。行政区ごとに実施しました。

午後は2時から「圓通寺」において、施餓鬼会法要。僧侶6名が声明や読経をしました。新義真言宗の声明は結構、力強いところがあります。

今日は「ティーサロン軽井沢の芽衣」です。内田康夫夫妻のゆかりのティーサロンとか。「軽井沢レイクガーデン」から2.7キロ前後、車で5,6分というところかな。
アプローチをゆっくりとティールームへ。緑の木陰を吹き抜ける風が心地いいです。

芽衣

入口
入口2

室内。窓は開けっぱなしです。いい風が入ってきます。
室内2

壁のスプーンコレクション
スプーン

こちらの定番、スコーンとルバーブジャム、クロテッドクリーム、紅茶を。ずーっと居たいです。
スコーン

続いて「軽井沢タリアセン」へ。「芽衣」から2.5キロ。車で5,6分。色々な施設もありますが、イングリッシュローズガーデンだけ見ました。假屋崎さんの展示もしてましたが、そちらはスルー。
タリアセン

入口にある噴水
噴水

白いつるバラの前の白いベンチ
タリアセン

イングリッシュローズガーデンを歩く。
イングリッシュローズガーデン
南軽井沢はもっともっと見るところがありました。発地の産直「発地市庭」、「ツルヤ軽井沢店」はスルーします。
帰りも南軽井沢に寄りました。
今日も訪問ありがとうございます。

軽井沢レイクガーデン

皆さんこんにちは。今日(7月1日)の郡山は午前中雨、午後曇りで、最低は22℃、最高は23℃でした。
午前中は神社にアジサイ60本を奉納しました。雨の中、5人で苗を植えました。

午後は来客があり、フロマージュのケーキを持ってきてくれました。

軽井沢の続きです。押立茶房から1キロで、軽井沢レイクガーデンに着きます。車で4,5分というところ。
今回のメインはここのバラを見ることでした。おそらく軽井沢一のバラの庭だと思います。
大きな池の周辺にバラの園があり、その外側は別荘地です。
フレンチローズガーデンよりホテルルゼを望む。

フレンチローズガーデンよりホテルルゼを望む

池の方からホテルルゼを望む。
ホテルルゼ

パーゴラに絡みつくクレマチス
クレマチス

ルピナス越しに池を望む。
ルピナス

ラビリンスローズガーデン
ラビリンスローズガーデン

続いてバラ園をどうぞ。
バラ園4

バラ園1

バラ園2

バラ園3

マナーハウスを望む。
マナーハウス

園外のつるバラも、溢れています。
溢れるつるバラ
いやはや、バラに酔ってしまいますね。ま、これだからここに来たんですがね。
日常とは違う異空間がよくて来ました。本望です。
今日も訪問ありがとうございます。

軽井沢に行って来ました

皆さんこんにちは。きのう(29日)今日(30日)と、ひとっ走り軽井沢に行って来ました。
よって郡山の天気は昨日今日と不明です。
また、昨日はブログを休ませてもらいました。

29日朝6時20分に家を出ました。東北道、北関東道、関越道、上信越道と走って軽井沢まで、およそ3時間ちょっとで。
朝から晩まで軽井沢に浸るため、朝食も軽井沢でと思い早めに出かけました。

碓氷軽井沢インターチェンジを降り、9時半過ぎに南軽井沢の「押立茶房」に到着しました。

押立茶房

建物の脇の小道。ご主人がきれいに苔を養生してます。第一印象は緑滴る軽井沢でした。
茶房脇の道

窓の柱にテニスラケットのようなメニューが。やっぱり軽井沢だなあ。
メニュー

でもこちらのメニューの方が見やすいです。
メニュー2

もちろん、おはようサービス、ブレックファーストでした。これにコーヒーが付いてます。コーヒーはお代わりできます。
ブレックファースト
軽井沢は初めてでした。天気が怪しくてヒヤヒヤしましたが、夜だけ雨で日中は曇りで薄日が射すこともあり、ラッキーでした。浅間山がよく見えました。
ということで、3,4回、軽井沢にお付き合いください。
今日も訪問ありがとうございます。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR