FC2ブログ

雨の日のバラ

皆さんこんにちは。今日(24日)は朝から霧雨の降る涼しい1日でした。
朝の最低は16.5℃、最高は18.5℃でした。夜に入って15℃台に下がってます。
涼しい日でした。厚手のシャツに上着を着こんでいます。

午前中は霧雨で外仕事ができなかったので、10月の孫の子守の計画を立てました。
息子から毎週どうぞと言われましたが、毎週福島まで通うのは大変なので月2ということにしました。

午後はカラオケに行って来ました。
毎回、同じ曲を歌いますが、数曲歌うと声の調子がよくなってくるようです。
カラオケで肺の中の空気を吐き出すこと、喉の筋トレをすることにしてます。
カラオケ店でもコロナの対策は取っているので安心して歌ってきます。

雨の中のバラです。
マチルダは雨でも魅力的ですね。

マチルダ

プリンセスドゥモナコ、雨でも凛と咲いてます。
プリンセスドゥモナコ

アンジェラのシュートの先に花や蕾が見え始めてきました。
アンジェラ

台風12号は関東の南沖で温帯低気圧に変わりました。
そして、予想より列島から離れて進んでいます。
昨日はもっと降る予報でしたが霧雨でした。

しかし、ゆっくり進んでいるので雨は明日も続くようです。
温帯低気圧となっても、雨や風はそのままなので気を付けないと、と思ってます。

バラは雨が降ってもしっかり咲いてくれてます。
今のところ風もないので鉢が倒れることはありませんでした。
これからやや風が出てくるかもしれませんね。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



9月下旬のバラ

皆さんこんにちは。今日(23日)は未明から10時頃まで小雨が降ってました。昼前から雨はやみ、曇りとなりました。
最低は17℃、最高は22℃でした。

午前中は刈り払い機の部品を買いにメーカーさんに。
メーカーさんでは個人売りはできないとか。
卸売り店経由で購入することにしました。
部品はいただいてきて、卸売り店の方が夕方集金に来てくれました。

午後から草刈りをしましたが、はかどることこの上ありませんでした(笑)。

今日は昨日撮った地植えのバラです。
マチルダは次から次と咲いています。この花は奥の方に咲いてました。

マチルダ

プリンセスドゥモナコです。人の背丈より高いところで咲いています。
プリンセスドゥモナコ

ダームドクールは目の高さに咲いてました。
ダームドクール

気温が低くなってバラもしっかりとしてきました。
病気も少なくなり、形や色もよくなってきてます。

昨日の朝に鉢植えには液肥をやりました。
今朝から小雨だったので、いいタイミングでした。
地植えはまだまだ肥料成分が土の中にあるようです。

これからのバラの開花が楽しみです。

9月中旬のバラ 4

皆さんこんにちは。今日(18日)は時々日も射しましたが、曇りで暑い日でした。
最低は23℃、最高は29℃でした。

午前中は守山小学校の6年生の郷土史の授業3日目でした。
守山周辺の遺跡には縄文時代や古墳時代、奈良平安時代の遺跡が多いのでその辺の時間が長くなりやすいですね。
守山小学校の体育館が古墳の上にあったり、学校の住所そのものが守山字三ノ丸だったりします。
子供たちはそんな中で学習していることを実感してもらいました。

午後は刈り払い機の部品を探しに2,3のホームセンターを回ってきましたが合うものがありませんでした。

鉢バラでは休んでいた伊豆の踊子が1輪咲き始めました。

伊豆の踊子

ヨハネパウロⅡ世もきれいに咲いていました。
ヨハネパウロⅡ世

ピンクアイスバーグは毎日1,2輪新しく開花してます。
ピンクアイスバーグ

花壇のバラ、プリンセスドゥモナコがそれらしく咲くようになってきました。
プリンセスドゥモナコ

9月に入ってからも毎日暑く、虫や菌が付いていましたが、殺菌剤を散布したり、キンチョールを吹き付けたりしたので、花そのものがきれいに咲くようになりました。

東京発着のGo Toトラベルが始まるとか。
やっと大きな移動が起こることになりますね。
コロナウィルスも大きく移動しなければいいのですが。

この頃郡山も毎日のように感染者が報告されてます。
自分もカラオケや孫とのドライブなどしてますが、必ずマスク着用、アルコール消毒は欠かしません。
孫も慣れたもので店に入るときは手を出してアルコールを吹きかけてもらってます。

授業もマスク着用は必須ですね。
机も教室いっぱいに広がっていて、ソーシャルデスタンスを守っています。

今日も訪問ありがとうございました。

9月中旬のバラ 3

皆さんこんにちは。今日(17日)は晴れ時々曇りでした。
最低は18℃、最高は28℃でした。

午前中は守山小学校で6年生の郷土史の授業をしてきました。
第2日目でした。

午後はお彼岸に向けてお墓の掃除をしてきました。
お盆前に草などをむしってあるので、今日は比較的早く終わりました。

今日もバラです。朝に撮った鉢バラです。
シャトードゥシュベルニーが咲き始めました。

シャトードゥシュベルニー
このバラ、日中は開きますが夕方になると花びらを閉じます。

マルキーズドゥラロシュジャクランは咲き続けてます。

マルキーズドゥラロシュジャクラン

ピンクアイスバーグの花数が増えてます。
ピンクアイスバーグ

ヨハネパウロⅡ世も花数を増やしています。
ヨハネパウロⅡ世

今日は朝のバラを撮ってみました。
東からの太陽を受けてますが、やはりみずみずしいですね。
日中も撮ってみましたが、光を受けて輝いていました。
ただ肉眼で見るのと写真に撮って見るのとでは違いがありました。

枚数が多くなるので、朝のもののみアップしました。

今日も訪問ありがとうございました。

9月中旬のバラ 2

皆さんこんにちは。今日(16日)は昼前後は晴れましたが、朝夕は曇りました。
最低は17.5℃、最高は27℃でした。

午前中は守山小学校の6年生に郷土史について授業をしてきました。
今の子供は昔と違って、周辺に遊びに出かけないので、隣の集落の名前など知らないようでした。

午後から夕方にかけて街まで野暮用足しに行って来ました。

今日はバラをアップします。
花壇のマチルダ、いい咲き方をしてますね。

マチルダ

プリンセスドゥモナコも次々咲いてます。
プリンセスドゥモナコ

咲き始めのシェアリングアハッピネスです。
シェアリングアハッピネス

鉢植えのヨハネパウロⅡ世は蕾を沢山持ってます。開きかけの花です。
ヨハネパウロⅡ世

地植えはマチルダ、プリンセスドゥモナコなどが次から次と花を咲かせています。
シェアリングアハッピネスは間もなく終了するようです。

鉢バラはヨハネパウロⅡ世が次から次と蕾が開きかけてます。
ピンクアイスバーグも花数が増えてます。
アイスバーグは10月に向けて小さな蕾が見え始めました。
今日は液肥をたっぷりあげました。

7月の長雨、8月の猛暑、9月上旬の暑さを乗り越えて、やっとバラにいい気候になってきました。
これから10月まできれいな花を見せてくれると思います。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR