FC2ブログ

真冬のバラ

皆さんこんにちは。今日(6日)は晴れ時々曇りの冬晴れでしたが、風が強かったです。
最低はプラス1.5℃と氷点下にはなりませんでした。最高は7℃でした。

午前中は近くのスーパーまで用足しに行って来ました。

午後はマッサージをしてきました。
痛いのですがその後、楽になります。

帰りに抹茶を飲もうと思ったら店が定休日でした。
別な店で紅茶を飲んできました。ホッとする一時でした。

バラが咲いていました。
いずれも軒下にある鉢バラです。
伊豆の踊子が咲いていました。

伊豆の踊子
その他のバラは全て花が寒さでダメになってます。

もう一鉢はミニバラ、微笑みです。

微笑み
この寒い中、よく咲いてくれました。

付録。鉢植えのバーベナ花手毬も咲いてました。花数は少ないですが。

バーベナ
このバーベナも軒下にあります。
軒下は霜が降りないし、日当たりもいいので冬でも少々暖かなのかと思います。

日没がやや遅くなっています。
12月中旬から少しずつ日が延びていますが、これからは毎日1分ずつ延びるようです。
15分くらい延びています。
ただ、朝は今が鍋の底。
小正月辺りから少しずつ早くなるようです。
2月に入ると朝も1分ずつ早くなります。

今日は小寒で寒の入り。
これから節分までは真冬ですね。
元気で過ごしましょう。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



那須サービスエリア等

皆さんこんにちは。今日(23日)は深夜は雨でしたが、その後曇りで経過し、午後は晴れました。
最低は1℃、最高は9℃でした。

昨日(22日)は那須方面に行って来ました。9月以来3か月ぶりの那須でした。
雲行きがあやしかったのですが、那須サービスエリア(上り)からはまだ、茶臼岳が見えていました。

上り1

このエリアには古い路面電車のコーヒーショップがありました。
上り2

そして、那須インターを降りてカフェファシルでお茶にしました。
木綿の花が飾ってありました。

ファシル

ファシルでは数量限定のプリンとコーヒーをいただきました。
コーヒーとプリン
数量限定なんて言うと食べなくちゃ、となるから不思議です。食べてからあっ、写真撮ろうとなりました(笑)。

ファシルから茶臼を見たらもう、雲がかかっていました。

茶臼

那須はよく行くのですが、ほとんど日帰りでしたが今回は宿泊しました。
夜に入ったら雪になりました。
露天風呂に入ろうと思って外に出たら、雪が降っていたので内湯を楽しみました。
それは、またそのうちアップする予定です。

ヒロガーデンから長期休業の前の2割引きセールのハガキが届いたので、こちらから数ポットの苗を購入してきました。

日曜日とあって那須は混んでいました。

次回から那須について、アップします。

今日も訪問ありがとうございました。

cafeとまり木

皆さんこんにちは。今日(9日)は朝はすっきリ晴れたいい天気でしたが、その後は雲がが出てきて青空が見えなくなりました。
最低は氷点下4℃と冷え込みました。最高は8℃まで上がりました。風が無かったので暖かく感じました。

午前中は印刷屋さんに用足しに行って来ました。
洪水の被害が大変だったようですが、やっと再開出来たようです。

午後は田村町郷土史研究会の例会でした。
樫村家「年中日記留」は天保三年十一月廿九日の続きでした。
陣屋からの廻文でした。
博打などやってはならないことをやって、家が身持ちのならない所まで落ちてしまうから、村役人は小前末々までちゃんと教えなさい。という内容でした。こういうのは読んでいてあまり面白くないですね(笑)。

守山藩「卯御用留帳」は天明三年正月廿一日の続きで、同じような内容でした。 
ご条目を読んで聞かせて、博奕をしないように。そして、農業に精を出せ、というような内容でした。
同じような内容が二つ続き、疲れました(笑)。

6日に須賀川のリンゴ園に行って来ましたが、お昼になったので須賀川市内にある「cafeとまり木」でランチしてきました。
外観です。石川街道に面しています。

外観

中に入るとこんな感じです。テーブル席が2席。あとはカウンター席でした。
席

自分たちはカウンター席でした。
始めにサラダとスープでした。

サラダとスープ

カミさんは昔懐かしいナポリタンでした。
ナポリタン

自分はポークソテーとライスでした。
ポークソテー
このソテーのソース、結構おいしかったです。

別注でデザートを。これも美味しかったです。

デザート

コーヒ付でした。スッキリ味でした。これにはミルクはない方がよかったです。
コーヒー
カミさんはコクのあるコーヒーを飲んでました。

繁華街にある飲食店はなかなか入りづらいところがあります。
駐車場を探していると他の車の邪魔になりますし。
今回も駐車場を探しましたが、路地に入ってカミさんが駐車場を聞いてきました。
分かりました。
次回からは迷わず駐車することができます。

毎日寒い朝が続いています。
山茶花もバラも花はクターっとしてしまいました。
もみじもチリチリになってました。
ただ、竹薮の中や杉林の中のもみじはやっと色づいたようです。
竹や杉に囲まれて霜の害は受けないようでした。

今日も訪問ありがとうございました。

11月28日のバラ

皆さんこんにちは。今日(28日)は曇りで寒い日でした。
最低は6℃、最高は8℃でしたが、夜に入って0℃まで下がってます。

午前中は墓地に生えたクルミの木の伐採をしました。
初冬になると周辺に多くの葉を落とすので、伐採しました。
4人でやりました。
皆さんそれぞれ飲み物やアンマンなどを準備したので一服は癒しでした。
それにしても70代に入った先輩が木に登ってチェーンソーで伐りましたが、身軽でした。

午後は所用で行政センターと公民館に行って来ました。

バラはまだ頑張ってます。
11月最終週のバラです。
ピンクアイスバーグはゆっくり花開いてます。

ピンクアイスバーグ

アンジェラも咲いていました。
アンジェラ

マチルダは白みがかったものが咲いてました。
マチルダ

シェアリングアハッピネスも元気です。
シェアリングアハッピネス

ピンク系のバラが元気なようです。
毎日寒いのですがよく頑張っているバラたちです。

間もなく12月ですが近所では蜂屋柿をもいで、干し柿を作っているお宅が結構あります。
暖簾のようにつるしていたりします。

干し柿は甘いですね。
甘味の無かった昔は貴重な糖分を干し柿から摂ったのでしょうね。

今日も訪問ありがとうございました。

11月22日のバラ

皆さんこんにちは。今日(22日)は午前中はよく晴れましたが午後からは曇りでした。
夕方より本降りの雨になってます。
最低は氷点下1℃、今季初めての氷点下でした。最高は10℃でした。

午前中は家の周りの落ち葉やゴミを集めて、軽トラックで畑にもっていきました。

午後は父の3回忌が近いため、お墓の掃除をしてきました。
近くにクルミの木があるので、落ち葉がすごかったです。

今日のバラをアップします。
氷点下になっても元気に咲いていました。
先ず鉢バラです。マルキーズドゥラロシュジャクラン

マルキーズドゥラロシュジャクラン

アイスバーグですがややピンクがかってました。
アイスバーグ

続いてピンクアイスバーグです。2輪花を付けてます。
ピンクアイスバーグ

ナイスンイージーは小ぶりになってきました。
ナイスンイージー

地植えのマチルダは元気です。花柄摘み忘れて、ローズヒップが二つほどついてました。
マチルダ

今年、元気のなかったシェアリングアハッピネスですが、ここにきて元気なようです。
シェアリングアハッピネス

今晩は雨で、やや気温が高く、水分も補給されるのでバラも元気が出ると思います。
鉢バラは11月に入って肥料はやってないので、花は小さめになっているようです。
12月になっても咲いているバラもあります。

2月になったら剪定や植え替えをしようと思ってます。
今から楽しみです。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR