FC2ブログ

8月中旬のバラ

皆さんこんにちは。今日(12日)は晴れ時々曇りの天気でした。
最低は23.5℃、最高は33℃でした。

毎日忙しいので、本日盆棚を組み立てて、ご先祖さんを迎える準備をしました。

今日のバラです。
鉢植えのオーブが1輪咲いていました。

オーブ

花壇のダームドクールはほとんど咲き切って、きれいなのが1輪咲いていました。
ダームドクール

プリンセスドゥモナコも数輪咲いてました。その中の1輪です。
プリンセスドゥモナコ

マチルダも咲いてます。その中の1輪です。
マチルダ

夕方、数輪固まって咲いているマチルダがきれいでした。
マチルダ

鉢バラは暑さのせいで弱ってますが、地植えのものは元気です。
毎日忙しくて花柄摘みをしたり、雑草を抜いたりできないのが大変です。

昨日は郡山市議会議員選挙でした。
投票立会人に選任されたので朝7時から夜の8時まで13時間投票所に缶詰となりました。
じっと座っているだけなのですがそれが結構きついですね。
ということで昨日はブログ休みました。

早いところでは明日からお盆の行事をします。
安積方面への新盆見舞があります。
田村方面は14日になります。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

花壇のバラ

皆さんこんにちは。今日(7日)も夏空がまぶしい天気でした。
最低は24℃、最高は今日も35℃でした。

今朝は5時起きで敬老会の奉仕作業、共同墓地の清掃に参加しました。
農家をしたことのある方が多いので手際がいいです。

午前中に花畑の草むしりをしてきました。
陽射しは強かったですが、昨日雨が降ったので、土は柔かいのでむしりやすかったです。

午後は買い物がてら、野暮用足しに行って来ました。

今日は花壇のバラです。夏花(3番花)が次から次と咲いています。
ゴールドバニーです。

ゴールドバニー

ダームドクールです。
ダームドクール

プリンセスドゥモナコ
プリンセスドゥモナコ

マチルダ
マチルダ

ピンク系のプリンセスドゥモナコもマチルダもピンクが薄く、白に近い花姿です。
マチルダをよく見ると蕊がなんだか怪しい感じです(笑)。

今朝の共同墓地清掃は男子はほとんど刈り払い機を使用して草刈りをしました。
女子は鎌で六地蔵周辺の草刈りを丁寧にしてました。
自分も刈り払い機で草刈しました。
さっぱりしたので、眠っているご先祖さんたちがさぞ喜んでいることでしょう。

今日も訪問ありがとうございました。

8月上旬の鉢バラ

皆さんこんにちは。今日(6日)は昼頃までは夏空が広がっていましたが、3時頃から夕立がありました。
3,40分降りました。花畑もホット一息でした。
最低は24℃、最高は35℃でした。久しぶりの猛暑日でした。

午前中涼しいうちにブルーベリーやバラに水をやりました。
暑くなってからは家の中でエアコンを使用してました。

午後に夕立が来て、止んでから花畑の草むしりに行って来ました。
サルビアコクネシアアカプルコはしゃきっとしてました。

今日は鉢バラをアップします。
ビブラマリエも蕾が数個ついてきました。開いた花です。

ビブラマリエ

伊豆の踊子もいくつか蕾を持っていますが開いてるものもありました。
伊豆の踊子

シャトードゥシュベルニーはこの花一つになりました。
シャトードゥシュベルニー

ナイスンイージーも残り少なくなりました。
ナイスンイージー

雨の降る前に撮りました。
雨によってアイスバーグなどは花びらが散ってしまいました。
暑さによって葉焼けをおこしているものももありましたが、雨が降って一息ですね。
明日は地植えのバラをアップします。

台風8号が九州を縦断しました。雨台風のようでした。
被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

今日も訪問ありがとうございました。

8月上旬のバラ

皆さんこんにちは。今日(2日)も夏空の広がる天気でした。暑かったですね。
最低は23℃、最高は33℃でした。

寝る時間は11時頃ですがその頃はまだ25℃くらいあり、なかなか寝付けません。1時頃になるとやっと寝付けます。
4時頃、23℃まで下がるとやや冷えますね。熱帯夜にならないのがいいです。

今日は朝のうちに家の周りの草刈をしました。暑いので早めに切り上げました。

夕方、花畑に行ってみましたが、7月初めころに植えた花苗がぐったりしてました。すぐに水をやりました。

ずーっと雨ばかりでしたが、ここ5日ばかりは晴れて暑かったせいでしょうか。ひと雨欲しい所です。

花壇のバラはひっそりと夏花を咲かせていました。
ゴールドバニー

ゴールドバニー

ダームドクールは1輪咲いてました。
ダームドクール

プリンセスドゥモナコは2輪咲いてました。
プリンセスドゥモナコ

マチルダは結構咲いていました。開き始めの1輪
マチルダ

クレマチス業平も夏花が咲き始めました。
クレマチス業平

鉢バラは、次から次と花を咲かせているもの、終わりかけているもの、休んでいるものなど色々ですが、地植えのバラは夏花が咲き始めました。やや小ぶりな夏バラです。

とにかく雑草がはびこって大変なことになってます。
お盆に向けて家の周りの草刈りに精を出しています。

あれれ、雨がザーザー降ってきました。言ってみるもんですね(笑)。

今日も訪問ありがとうございました。

7月下旬の鉢バラ

皆さんこんにちは。今日(29日)は曇りでした。所によっては雨もパラついたようです。
最低は22.5℃、最高は32℃でした。

朝に思い立って10時すぎに裏磐梯まで出かけました。

出かける前に鉢バラを撮ったのでアップします。
ヨハネパウロⅡ世です。

ヨハネパウロⅡ世

アイスバーグ。花をいっぱいつけてます。
アイスバーグ

マルキーズドゥラロシュジャクランも花をいっぱいつけてますが、黄色から白へと色が変化していきます。
マルキーズドゥラロシュジャクラン

ピンクアイスバーグの花はうなだれてました。
ピンクアイスバーグ

シャトードゥシュベルニーには三々五々に花が開いていてます。
シャトードゥシュベルニー

雨ばかりでバラも大変でしたが、晴れ間が多くなってきて、やっと萎れないで咲くことができるようになってきました。
雨の時は消毒や施肥ができなかったので、これからするつもりです。

地植えのバラはシェアリングアハッピネスばかり元気いっぱいに花を付けてます。
その他は休み中のようです。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR