FC2ブログ

今日のバラ

皆さんこんにちは。今日(20日)は朝から晴れのいい天気でした。やや風がありました。
最低は15.5℃、最高は20℃でした。

午前中は田村神社の下草刈りが氏子総出で行われました。
さっぱりきれいになりました。

昼頃に1歳5か月の孫娘がやってきました。
楽しい一時を過ごしました。

夕方、バラを撮りました。
鉢植えのアンジェラです。

アンジェラ

花壇のシェアリングアハッピネスです。
シェアリングアハッピネス

ダームドクールも元気です。
ダームドクール

夕暮れの里の風景です。秋色に染まってます。
夕暮れ

台風19号の後は14日、19日と雨が近いようです。
台風20号も近づいているようですがこちらも雨を降らせるようです。
22日あたりからまた、雨のようです。
いつもの秋は移動性の高気圧に覆われて安定した日が続くのですが、今年は安定しません。
稲刈りも雨と雨の間を縫って6割方終わったようです。
10月下旬でまだ4割方残っているというのも近年にないことです。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



10月上旬の鉢バラ

皆さんこんにちは。今日(7日)は午前中は曇り、午後からは雨も降りました。
最低は13.5℃、最高は20℃でした。 涼しいので長袖のシャツに上着を羽織りました。

午前中は雨が降らなかったので草刈りをしました。
花畑周辺はきれいになりました。
その後、花畑の草むしりをしました。
涼しくなり、雑草の伸びもダウンしています。

鉢バラが咲いてます。
シャトードゥシュベルニーです。

シャトードゥシュベルニー

アイスバーグが2輪写ってます。
アイスバーグ

桃香がやや大きな花を咲かせています。
桃香

恋心の蕾が開きかけてます。
恋心

マルキーズドゥラロシュジャクランの花が次から次と開いています。
マルキーズドゥラロシュジャクラン

おまけ。10年以上前に父がもらってきた寄せ植えですが、1昨年この鉢に植え替えました。ヘンリーヅタが色づいてきました。
ヘンリーヅタ

鉢植えのバラは半分以上が休んでいます。
ピンクアイスバーグや伊豆の踊子、ツルローズうらら、ナイスンイージーなどです。
夏の暑さで根がやられたのか、シュートの中には枯れこむものもあります。
今、一番きれいに咲いているのがマルキーズドゥラロシュジャクランです。
恋心も咲き出しました。
地植えのバラはそこそこ咲いてますが、特にいっぱい花を付けているのはマチルダです。

冬の剪定に向け、活力を蓄えてほしいと思って手入れしてます。

今日も訪問ありがとうございました。

9月下旬のバラ 2

皆さんこんにちは。今日(24日)の午前中は日も射していましたが、午後から一雨ありました。2時間ほど降りました。
最低は18℃、最高は25℃でした。

午前中は花畑の草むしりをしてきました。
20株ほどのダンギクが花盛りでした。すべてこぼれ種から増えたものです。

午後は「田村町郷土史研究会」の例会でした。
いつもの通り、樫村家「年中日記留」と守山藩「卯御用留帳」を勉強しました。
「年中日記留」は天保三年十一月廿六日から廿九日まで勉強しました。
樫村家の親戚の葬儀見舞に郡山の主だった旦那方がやってきたことが書いてありました。
例えば蝋燭一箱とか山本山茶半斤とか。
この頃も山本山があったのですね。

「卯御用留帳」は天明三年正月十三日から正月廿日まで勉強しました。
領内の俵締めをするという記事でした。

今日はバラをアップします。
鉢バラです。
伊豆の踊子が次から次と咲いています。

伊豆の踊子

シャトードゥシュベルニーです。
シャトードゥシュベルニー

アンナプルナも咲き始めの花がありました。
アンナプルナ

桃香は開き切りました。
桃香

午後一雨あって、濡れていた地植えのプリンセスドゥモナコ。
プリンセスドゥモナコ

これらのバラは割と丈夫なバラたちです。
この頃は雨が多いのでバラも痛みがちですね。

郷土史研究会では来月辺り水戸方面に研修に行くことになりました。
水戸は志士たちの墓地を参拝したり、守山藩の一部であった松川等に行きます。
予定が無ければ参加したいと思っています。

今日も訪問ありがとうございました。

9月下旬のバラ

皆さんこんにちは。今日(21日)は今にも雨が降りそうな曇り空でした。午後少々パラつきましたが、路面が濡れる程ではありませんでした。
最低は14℃、最高は20℃でした。

午前中にお墓に花を供えてきました。お盆に供えた竹筒を使って生花をお供えします。

涼しかったので午前と午後に40分ずつ草刈りをしました。
久しぶりにやったので、草が伸びていて、やけに重かったです。

バラが咲き出しています。
地植えのダームドクールです。

ダームドクール

鉢植えのツルローズうららです。沢山花を付けてます。
ツルローズうらら

アンナプルナも咲き始めました。香りのバラです。
アンナプルナ

伊豆の踊子も花を沢山付けてます。
伊豆の踊子

ピンクアイスバーグも花がいっぱい咲いています。
ピンクアイスバーグ

付録。木戸口のツリバナが賑やかです。
ツリバナ

「暑さ寒さも彼岸まで」の通り、最低が15℃以下、最高は20℃前後となってきました。
田の稲も黄金色に色づき穂を垂れています。
彼岸が明けると稲刈りが始まります。
今はコンバインで刈って乾燥機にかけて米にします。
手で刈って稲架に掛ける昔のやり方はほとんど目にしなくなりましたが、自分の家で消費する分だけ稲架掛けするお宅もあります。
日本人の主食であり、経済の基本であった米ですが、時代は変わりましたね。

台風17号が近づいています。沖縄は大変だったようです。
九州や西日本の方々、十分にご注意ください。

今日も訪問ありがとうございました。

9月中旬のバラ

皆さんこんにちは。今日(13日)は1日どんよりとした曇りでした。
最低は15℃と涼しかったです。日中も21℃までしか上がりませんでした。
昨日までは半袖のシャツとハーフパンツで過ごしていましたが、今日は長ズボン長袖シャツにしました。秋ですね。

午前中は、昨日買ってきた花苗、シュウメイギク、ロシアンセージ、百日草を花畑に植えました。

午後は公民館で明日の敬老会の準備をしてきました。

新潟の写真が続いたので家のバラをアップします。
涼しくなってきたので、花が咲き始めました。
マチルダがきれいでした。

マチルダ

1輪咲いてるダームドクールも色と姿がいいですね。
ダームドクール

ゴールドバニーも咲き始めました。
ゴールドバニー

鉢植えのアンジェラの花が沢山咲いてました。
アンジェラ

ナイスンイージーは沢山花をつけますが、花柄を摘まないとすぐにローズヒップができてしまいます。
ナイスンイージー

バラではありませんが木戸口のスロープの横にムクゲが咲いていました。
ムクゲ

この薄紅のムクゲは木戸口のスロープに咲いてます。
ムクゲはずいぶん前から数本植えてましたが、最近は種がこぼれてあちこちから芽を出してました。
咲くまで待っていましたが、親と同じムクゲしか出現しないので、今は芽吹いたら引っこ抜いています。
この薄紅はきれいなので、大きくしないで木戸口で咲かせようかと思っています。

ビヨウヤナギもこぼれ種であちこちに芽吹いています。
かまわないでおくと、引っこ抜けないので鋸切りで切ってます。

今日は仲秋の名月ですが守山地方、村雲がかかってます。
時々は姿を見せませてます。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR