FC2ブログ

2月下旬の花畑

皆さんこんにちは。今日(23日)は午前中は曇りでしたが、昼前後から晴れてきました。未明から朝にかけて風が吹き荒れていました。
最低は4℃と冷え込みはありませんでした。最高は11℃でした。2月下旬としては暖かな日でした。

午前中は竹薮の整理をしました。特に枯れた竹を運び出しました。
風で倒れている竹もあるので伐らないといけないのですが、かなりの本数なのでおいおいやっていきたいと思います。

午後は農機具店に行って農機具を見てきました。
やはりスコップとと鍬だけの耕作では限りがありますね。

昨日ほころび始めた古屋敷の梅が開花しました。カメラを向けるとほんのりと香りました。

開花

同じく薮椿は葉と葉の間にある花が咲いていました。
薮椿
葉の表に咲いている花は、寒さのため傷んでいますが、葉と葉の間の花はきれいでした。

花畑に行ってみました。
こぼれ種で生えたルピナスが元気でした。下は同じくこぼれ種から生えたラークスパーです。

ルピナス

こちらのジキタリスもこぼれ種から生えましたが元気でした。ラークスパーに囲まれています。
ジキタリス

こぼれ種からのカンパニュラです。下は雑草です。
カンパニュラ

キンギョソウも生えていました。5センチぐらいです。
キンギョソウ

ラークスパーの繁殖力はすごいものがあります。1昨年5,6株植えたものが今は数百株はあると思います。
次がルピナスです。1株の親株から十数株の芽が確認できます。
そしてキンギョソウですが、十株ぐらい生えてます。
ジキタリスとカンパニュラはそれぞれ一株だけ確認できました。
この寒い冬を乗り越えた株ばかりです。
これから暖かくなってくると新たに芽を出すものもあると思います。
楽しみです。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

師走の庭

皆さんこんにちは。昨日(2日)は父の一周忌の法要でブログを休みしました。
午前中は菩提寺で法要、そして墓参り。昼は会食をしました。
参列者は隣組、親戚、親族です。約25人いました。
このような流れがこの辺の一周忌です。
昨日は最低が0℃で、大霜でした。最高は11℃で、とてもいい天気でした。

今日(3日)は穏やかでしたが雲の多い日となりました。
最低は4℃、最高は12℃でした。

午前中は法要関係の後処理をしました。
午後は薮刈りをしました。
夕方、街まで野暮用足しに行って来ました。

昨日(2日)、夕方4時頃の家の周辺です。
庭の月桂樹が白壁に影を落としていました。

影

その近くには葉を落とし、実ばかりになったサンシュユがありました。
サンシュユ

花壇のダームドクールはまだ咲いていました。
ダームドクール

マチルダも元気で花をいっぱいつけてます。
マチルダ

裏の大もみじも夕日を受けて輝いていました。
大もみじ
昨日の夕方は、夕陽がきれいでした。思わずカメラを持ち出して、パチリパチリでした。

今日の写真は明日アップします。

今日も訪問ありがとうございました。

花畑から

皆さんこんにちは。今日(26日)は朝からとてもいい天気でした。
放射冷却で最低は4℃、日中は気温も上がって最高は18℃でした。  

午前中は雑誌に投稿する論文を書き上げ、午後に印刷所に届けました。

夜は19時から元の職場の同窓会があり、懐かしい面々と再会してきました。
21時に終了して、先ほど帰ってきました。

昨日、今日の花畑周辺の様子です。
花畑に行く途中に咲いているお茶です。もう、1か月くらい次から次と花を咲かせています。

茶の花

こちらの花、元気よく咲き続けています。名前は不明です。
花

エキナセアサマーチェリーが花を三つ付けました。
エキナセアサマーチェリー

リナリアプルプレアが咲いてました。結構あちこちに芽を出し花を咲かせています。後ろはユーパトリウムです。
リナリアプルプレア

花畑からの眺めです。
花畑から
刈り取られた稲田、まだ稲の残っている稲田、稲架に稲が干されている稲田などが見えます。稲刈りは9割方まで進んでいるようです。

今日も訪問ありがとうございました。

花畑の花々

皆さんこんにちは。今日(9日)は晴れ時々曇りの穏やかな秋日和でした。
最低は13℃、最高は24℃でした。

午前中は家電量販店ヘ行ってデータ保存用CDROMやプリンターのインクを買ってきました。

午後は田村町郷土史研究会の例会がありました。
樫村家「年中日記留」は天保三年菊月二十有三日より九月廿七日まで勉強しました。
正直(しょうじき)村へ地芝居を見に行ったこと、その時近所の村々の庄屋が酒や肴、赤飯、饅頭などを届けたことが書いてありました。地芝居は一大イベントだったようです。
我々の小さなときも村々を回って興行した芝居の一座がやってきてましたが、それを見るのが楽しみでした。
守山藩「御郡方御用留帳」は寛延三年十一月十八日から同廿五日まで勉強しました。
寺の住職が寺に駈け入ったものを許してくれるよう、陣屋の役人に訴訟していました。
訴訟は今の訴訟ではなく嘆願に近かったようです。

夜は句会の例会でした。

天気がよかったので上の花畑の様子です。
トウテイランが咲いていました。

トウテイラン
桑の下なので夏の間は日当たりが良くなかったようです。

アゲハがチェリーセージの蜜を吸っていました。

チェリーセージ

白とピンクのガウラも風に揺られていました。
ガウラ

エキナセアサマーチェリーが咲いてました。
エキナセアサマーチェリー

夏(6月29日)のエキナセアサマーチェリーです。
エキナセアサマーチェリー
忙しくて草むしりや草刈ばかりしてましたが、花をよく見ると色々咲いていてホットします。
いつの間にかトウテイランやエキナセアサマーチェリーが咲いていました。

句会は5句投句、2句入りました。
   草花の姿勢を正す寒露かな
   柿紅葉道いっぱいの中学生

今日も訪問ありがとうございました。

秋分頃の花畑

皆さんこんにちは。今日23日は秋分の日。お彼岸の中日ですね。
午前中はよく晴れました。清々しい秋日和でした。
午後は雲が多く陽射しはありませんでした。
最低は17℃、最高は26℃でした。

ぼたもちで朝食を済ませ、ご先祖さんの墓参りに行って来ました。
普段は親戚縁者の墓にも花と線香を手向けるのですが、父が亡くなってまだ1年たってないので、自分の所のお墓参りのみです。
春秋の彼岸とお盆はお墓が賑います。
墓参りから帰るとすぐに、弟たちが仏壇に線香と供物を手向けに来ました。

秋分前後の花畑です。
ダンギクが増えてます。

増えたダンギク
昨年、一株植えたダンギクですがナントあちこちに9株ほどに増えてました。

ダンギクズームしました。

段菊

ユーパトリウム紫
ユーパトリウム紫
この紫と次の白は、やはり昨年一株ずつ植えましたが、今年はこんもりと茂りました。

ユーパトリウム白

ユーパトリウム白

花畑から黄金色の田んぼの風景がいいです。
眺め

コスモス、赤紫もありました。
コスモス
今の季節、空気が澄んでいるので、晴れているとくっきりとした映像になります。
気持ちもすっきりしていいですね。
外仕事がしたかったのですが、彼岸の中日だったのでご先祖さんと一緒にすごしました。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR