FC2ブログ

奈良美智美術館

皆さんこんにちは。今日(24日)は雨降りの鬱陶しい1日でした。
最低は17℃、最高も17℃でした。梅雨寒ですね。

午前中は本を読んだり資料を作成したりしました。

午後は田村町郷土史研究会の例会でした。
樫村家「年中日記留」は休みでした。
守山藩「御郡方御用留帳」は寛延三年十二月廿三日から廿七日まで勉強しました。
正月四日から三月廿八日まで伊勢参宮をしたいので、四か村の八名が暇願を陣屋に提出し、許可されてます。
今でいえば2月上旬から4月下旬ということでしょうか。
およそ3か月の旅でした。

21日に那須に行ったのは娘が奈良美智美術館を見たいということだったので、我々も相伴しました。
道の駅・明治の森、青木邸のすぐ隣にありました。
この高い塀に囲まれています。

入口

美術館へのアプローチ
アプローチ

こちらが入口です。残念ながら内部は撮影禁止でした。
エントランス

外を撮りました。木の上にはツリーハウスか巣か
巣

建物の後ろには塑像が
オブジェ

奈良美智、初めて聞いた名前でした。
彼の描いた絵を見ると、「ああ一度は見たことがある。」というユニークなものでした。
特徴のある女の子を描いています。
                          
         土産袋             半券
    袋     半券          
                                             
                              


娘はお土産をたくさん買い込んだようです。同僚に配るのだそうです。
自分は美術館周辺の植え込みや草花に目が行ってしまいました(笑)。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

VINCI

皆さんこんにちは。今日(23日)は降ったり止んだりのうっとうしい1日でした。
最低は17.5℃、最高は24℃でしたが、ムシムシしてました。

今日は5時起きして、中学生の通学路の草刈りをしました。
先週の予定でしたが、雨のため今日に。今朝は雨が上がっていたので草刈りできました。
班ごとの当番なので、10数人で30分ぐらいで終了しました。

夕方は行政区の仕事がありました。

今日も那須の続きです。
娘と那須塩原駅で落ち合って、駅近くのイタリアン「VINCI」に寄りました。

vinci

初めにスープが。結構具が多かったです。
スープ

そして前菜
前菜
この前菜と次のパンで、もうお腹がいっぱいでした。
パン

自分が頼んだパスタです。
パスタ

そしてドルチェ
ドルチェ

上がりはエスプレッソ
エスプレッソ

こちらのランチ、これだけでお腹は満腹でしたが、2000円以内というリーズナブルさ、いいですね。

デザートやエスプレッソの器は益子焼だそうです。
全国有数の焼き物産地益子。若い時はよく通いました。

新幹線の那須塩原駅西側は店やマンションなどが建ち始めている新しい町です。

娘はよくここで降りて、我々と落ち合って那須の行楽をします。

今日も訪問ありがとうございました。

マニワファーム

皆さんこんにちは。今日(22日)は夜中から午後まで雨が降ったり止んだりの1日でした。
今日は娘も来てたので福島まで孫に会いに行って来ました。
帰ってきたのが夜でした。

昨日は娘が東京から帰ってくるというので、那須塩原駅まで迎えに行きました。
夜は夜で元同僚と飲み会でした。懐かしい話、これからの話など盛り上がりました。
よってブログは休みました。

娘を向かいに那須塩原まで。
マニワ牧場で一休みしました。

カフェ

入口の横には羊の植木鉢に多肉植物が。
植木鉢

テラスの向こうには牧場が。
テーブル

今日は雨のため、牧場に牛はいませんでした。
霧の牧場

自分は那須の雪解けを食べました。リコッタでしょうか。
那須の雪解け

カミさんはミルクたっぷりのソフトクリームを食べました。
ソフトクリーム

マニワファームのオープンは11時でした。ちょどオープンした時に到着しました。
こちらで一服して那須塩原駅へ向かいました。
娘が那須塩原駅で降りるのはそれなりの理由がありました。
後程アップします。

今日も訪問ありがとうございました。

ここは

皆さんこんにちは。今日(16日)は朝方に激しい雨が降りましたが、間もなく止みました。その後は曇りで経過してました。時々日も射しましたが、風がやや強かったようです。
最低は15℃、最高は21℃でした。

午前中は雨が止んだので久しぶりに草刈りをしました。雑草は伸びすぎて刈り払い機でもなかなか大変でした。

午後は花畑のオルラヤを刈り取って那須から買ってきた苗を植えました。
オルラヤも2,3年たつと雑草と化しますね。

那須でオープンガーデン「ローズガーデンアンジェラ」のバラを見た後、こんな所に到着しました。

学校
学校でしょうか。

玄関には那須塩原市立戸田小学校と書いてあります。

玄関

長い廊下がありました。やっぱり学校でしょうか。職員室の表示もあります。
廊下

職員室の中には黒板もありました。
黒板
チョークで書いてあるものはメニューでした。

職員室の中です。

職員室
ここはカフェになってました。皆さんお茶しながらくつろいでいます。

自分は木苺パフェを。

パフェ
那須のブロガーさんから、こちらのパフェ美味しいよ、とコメントいただいていました。
是非今回は食べなくちゃと・・・伺いましたがブロガーさんの言った通り美味しかったです。

このカフェ「北風と太陽」という社会福祉法人で経営しているカフェです。
平成26年度に廃校になった那須塩原市立戸田小学校の校舎をそのまま使用しているようです。プールも校庭もそのままでした。
今年の四月に開店したそうです。
那須横断道路と板室街道の戸田交差点の黒磯側にあります。

この戸田交差点からはヒロガーデンもすぐ近くです。
やや黒磯よりに道の駅黒磯があります。
ローズガーデンアンジェラも10分とかかりません。
那須ガーデンアウトレットも15分くらいでしょうか。
この辺もずいぶん走りました(笑)。

今日も訪問ありがとうございました。

ペニーレインから下る

皆さんこんにちは。今日(14日)は晴れ時々曇りで、風がやや強かったです。
最低は16℃、最高は27℃でした。

午前中は行政センターへ。

午後は某所の防火水槽を見てきました。

夕方から須賀川へ。有馬朗人氏の講演を聴きに行って来ました。

昨日の那須の続きです。
コピスガーデンからペニーレインへ、パンを買いに。2,3年ぶりのペニーレインでした。

玄関

玄関の脇はパン工房
パン工房

パン売り場の向こうはレストランになってます。木陰のレストラン
レストラン
皆さん、レストランの中ではなくオープンデッキや野外のテーブルで食事をしていました。

ペニーレインから那須高原大橋の方へ下る途中の景色が素晴らしかったです。

眺め1

もう少し下った所です。
眺め2

木陰の中のレストランやパン店。
木陰を出ると広々とした田園風景。
緑の広がるこの季節がいいですね。

有馬朗人氏の講演会。俳人としてのお話でした。
東洋と西洋の詩の違い、短いのと長いの、叙情と叙景など端的に語られていました。
俳句の影響で、西洋でも短くて自然を詠む詩が作られつつあるとか。
最後の締めは「皆さん俳句を作って下さい」でした。
御年89歳とは思えない講演でした。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR