FC2ブログ

那須ガーデンアウトレット

皆さんこんにちは。今日7(6日)は朝から雨でした。強く降ったり弱くなったりしながら1日降ってました。
最低は20.5℃、最高は24.5℃でした。

午前中は雑誌を読み、自分のイングリシュガーデンの構想を練ったりしてました。
花だけでは土地をカバーしきれないので、樹木も植えようと思ってます。

午後は所用で観光業者まで行って来ました。

今日は那須の最終です。
道の駅アオキの森を出て、那須ガーデンアウトレットまで。

アウトレット
この写真はあまり人影がありませんが、結構の人出がありました。

今回の昼食は和食で、きずな亭にしました。

きずな亭

食べたのは那須豚の生姜焼きでした。柔らかて肉厚で美味しかったです。
生姜焼き

昼食を済ませると、カミさんは買い物に。自分はスタバのドリップコーヒーで一休み。
コーヒー
外のパラソルの下でいただきました。
心地よい那須の風に吹かれながら一服しました。居心地がよかったです。

アウトレットを出て、道の駅アオキの森でジェラートを食べ、ナオゾーで焼きたての食パンを受け取りました。
山形食パンが並んでいました。

山形食パン
焼きたてだったので、帰って来てからビニール袋にうつしました。

久しぶりの那須で、よかったです。

今日は観光業者の所まで宿泊の予約金を支払いに行って来ました。
福島県では福島県民に限って、県内の宿泊施設に7000円以上で宿泊した場合に5000円の補助をするということでした。
6月に指定業者に指定された日に2日ほど電話しましたが、ずーっと話し中でした。
結局取れずじまいでした。
7月に入って3回目の申し込みがあり、指定業者も増えたので、電話したら予約できました。
温泉に入りたかったのでラッキーでした。

各県や各市では色々と補助をして県民、市民に消費を促しているようですね。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



道の駅「明治の森・黒磯」

皆さんこんにちは。今日(5日)は雲の多い鬱陶しい1日でした。
最低は19℃、最高は26℃でした。

今日は朝5時起きして、田村神社の掃除に参加して来ました。
30人くらいで6時から7時までやりました。
さっぱりしました。

10時半からは田村神社境内に植えたアジサイの下草刈りをしました。
6年前頃からやってますが美しい花を咲かせています。

今日も那須の続きです。
ヒロガーデンを出て、道の駅黒磯に寄りました。
桃が美味しそうだったので1パック買いました。

桃

隣にはアオキファームレストランがあります。
アオキファームレストラン
焼きたてのパンやジェラート、軽食ができます。

帰りにも寄りブルーベリーのジェラートを食べました。

ジェラード

駐車場からはこの辺を開いた青木周蔵の別邸が木立の間から見えます。
駐車場より

青木邸の正面に回ってみました。
青木邸

那須も青木周蔵をはじめ、多くの明治の元勲によって拓かれました。
郡山周辺も明治政府によって安積疏水が引かれるなどしましたが
那須は東京から近かったため、明治の元勲たちが別邸を建てたようです。

今でも戸田や青木周辺には区画された広大な農地が広がっていたり、牧場があったりといい風景が広がっています。
道も真っ直ぐな所が多いです。
林の中を通ると枝が両側から道に覆いかぶさって、緑のトンネルのようなところもあります。
好きな風景ですね。

今日も訪問ありがとうございました。

ヒロガーデン

皆さんこんにちは。今日(4日)は日付が変わってから昼過ぎまで雨でした。
最低は17℃、最高は24℃でした。

午前中は家の中で文書の整理などをしました。

午後は孫娘がやって来て一緒に遊びました。
活発なので、じいばあは大変でした(笑)。
午後9時過ぎ、孫が休んだのでブログを作成することにしました。

那須の続きです。
友愛の森から那須高原大橋を渡り那須塩原市域へ。
NAOZOで食パンを予約し、ヒロガーデンに向かいました。

ヒロガーデン
7月上旬なのでバラも大体終わって、花もいい所は咲き終ったようでした。

入口にピンクサクリーナが咲いていました。一重でスッキリな姿がいいですね。

ピンクサクリーナ

もう一株、こんもりとしたバラが咲いていました。
バラ
安曇野のような感じでした。

那須地方も外出自粛の間にバラはいい時季が終わってしまいました。
オープンガーデンをしているお宅もあって、毎年見せてもらってましたが、今年は訪問できず仕舞いでした。
ヒロガーデンにも大きなハウスがあってバラの苗が沢山ありましたが、こちらも最盛期は過ぎたようでした。
やはり5月下旬から6月中旬にかけてがシーズンのようです。

こちらでは花苗を4ポットほど求めました。

南部九州の方の豪雨による被害は大変だったようですね。
被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。
まだまだ雨が続くようです。
皆様方もどうぞ十分気を付けてお過ごしください。

今日も訪問ありがとうございました。

コピスガーデンへ

皆さんこんにちは。今日(3日)は午前中は日も射しましたが、午後は曇ってきました。
最低は19.5℃、最高は28℃でした。

今日は9時半頃に家を出て、那須方面に行って来ました。3月2日以来でした。
先週の新潟に続いての県境越えでした。
那須もこちらと同じような天気でした。

いつものように那須インターを降りてコピスガーデンに。
緑あふれる園内でした。

1
向こうにあるバラ園は有料のようなので、苗を購入し、カフェに。

カフェは緑あふれるテラス席で。

テラス席

いただいたのはレモンケーキでした。
レモンケーキ

飲んだのはレモンスカッシュ。
レモンスカッシュ
レモンづくしでした。このレモン有機栽培の国内産だとか。ガッツリ入ってました。

テラス席のすぐそばにはエキナセアが咲いてました。

エキナセア

那須の森を吹き抜ける風に吹かれながらゆっくりとカフェを楽しみました。
雲が出てきたとはいえ、まだ陽射しもありました。
柔らかな木漏れ日もよかったですね。

この後はいつものコースで道の駅友愛の森により、戸田にあるヒロガーデンへ。
途中、パン屋NAOZOにより食パンの予約をしました。
3時半焼き上がりということで、帰りに寄ることにしました。
次回も那須の続きです。

今日も訪問ありがとうございました。

ティーガーデンナチュレ

皆さんこんにちは。今日(8日)は朝のうち雨が降ってましたが午後は曇りとなりました。
最低は3.5℃、最高位は7℃でした。

忙しい1日でした。
午前中は交通災害共済金の集金事務、午後は会計監査と行政区総会の資料印刷等を行いました。

那須の続きです。
花苗を買って、パンを買って帰り足となりましたが、那須インターにほど近い「ティーガーデンナチュレ」でお茶しました。
午後になって那須連山がきれいでした。

那須連山

「ティーガーデンナチュレ」外観
ナチュレ

テーブル席から外を眺めました。
外を望む

早春の風景がよかったです。
早春の庭

フレンチトーストとロシアン紅茶をいただきました。
フレンチトースト

客は我々だけ。ゆっくりとくつろいでお茶を飲みました。
外の眺めもゆったりしていました。
口も目も心もくつろぎました。

那須もこの辺まで来ると、田園風景がいいですね。
青空と冬枯れのコントラストも早春なので強さを感じます。

胸いっぱいの深呼吸をして帰路につきました。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR