FC2ブログ

丸亀製麺

皆さんこんにちは。今日(9日)はいい天気でしたが風が強かったです。
オホーツク海の低気圧の発達によるものです。
最低は14℃、最高は20℃でした。

午前中は所用で印刷屋へ行って来ました。
もみじライトアップポスターの依頼です。

午後は草刈りをしました。
花畑の上の道が草に覆われていたので刈ってきました。

一昨晩、こちらに行って来ました。

丸亀製麺
月に1,2回こちらに行きます。

オーダーしたものです。

オーダー

こちらのトロタマ大が定番になってます。とろろと半熟卵が入ってます。
トロタマ大
ネギと生姜とすりごまをかけていただきます。

天ぷらはちくわ、カシワ、ゴボウかき揚げでした。ちくわとカシワは定番です。野菜天を1品入れます。

天ぷら三品

始めにうどんだけ楽しんで、カシワを入れます。
カシワ天をのっけて
それぞれの天ぷらを味わいながら完食します。

幸楽苑と丸亀製麺はよく行きます。
丸亀製麺は須賀川、安積町、イオンタウンを使いましたが、新しい道路ができて安積町が近くなったので安積店に行くようになりました。

小さいころはよく温麺(うーめん)という乾麺をゆでたものを食べさせられました。
うどんは物心ついたころ、食べた記憶があります。うまいと思いました。
食堂で食べるシナソバ(ラーメン)はご馳走でした。
蕎麦は自分の家で育てて、祖父が打って「うまいうまい」と食べてましたが、母と自分はあまり好きではありませんでした(笑)。
蕎麦はその後、食べるようになりましたが(笑)。

麺にも色々思い出がありますね。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



エルマールガーデン

皆さんこんにちは。今日(30日)は曇り時々雨の天気でした。毎日よく雨が降ってます。
最低は19.5℃、最高は24℃でした。
気温は低いですが湿度が高いので、短パンとタンクトップで過ごしてます。

午前中は花畑に肥料をやったり草刈りをしましたが、途中で雨が激しくなってきたので退散しました。

カミさんが出かけたので昼は三春の「エルマールガーデン」で食べてきました。
こちら富久山とうすいデパートにもありますが、店によってメニューがやや違うようです。

夕方、守山史談会の役員会をしました。
今後の予定について話し合いました。

今日は「エルマールガーデン」でステーキを食べてきました。
結構おいしかったです。
定番のスープ。

スープ
スプーンですくって飲むより、取っ手をもってぐいと飲みたいのですが・・・。

サラダの器は結構深かったです。

サラダ

想像していたより大きなステーキでした。柔かくて美味しかったです。
ステーキ
ライスが付いてますが、皿に大盛りでした。

最後はブレンドで締めました。 コーヒー
ドリンクバーをつけましたが、カルピスソーダ、アメリカン、そしてブレンドをいただきました。

口直しに、今日のバラ、マルキーズドゥラロシュジャクランです。雨滴が付いてました。
マルキーズドゥラロシュジャクラン

毎日雨が続いてます。
湿度が高く、気温が低くても何となくムシムシしてます。
天気図を見ると前線が列島に沿って長く伸びてますね。
大陸から乾燥した高気圧が張り出してくれないものかと思っている今日この頃です。

今日も訪問ありがとうございました。

幸楽苑

皆さんこんにちは。今日(29日)は曇りのち晴れ、午後から雨という忙しい天気でした。
最低は21℃、最高は28℃でした。

午前中は曇っていたので草刈りをしました。
その後花畑の草むしりをしましたが、晴れてきて、夏空が広がりました。
晴れたのでバラに液肥をあげました。

ところが午後からザーッと雨が。土砂降りでしたがすぐ止んでまたザーッとの繰り返しでした。
午後は公民館まで打合せに行って来ました。

夕方、久しぶりに「幸楽苑」に麺を食べに行って来ました。
自分の定番は味噌野菜タンメンに煮卵とチャーシューのトッピングです。

味噌野菜タンメン
野菜たっぷりと味噌のコクが好きです。

カミさんは中華そばでした。

中華そば
この中華そば無料でした。
先週、「幸楽苑」では10円ラーメンを100食用意していましたが、それが出てしまうと中華そば無料券がもらえます。

餃子も定番です。

餃子
田村町金屋にあるこの店によく行きますが、「幸楽苑」の本部もすぐ近くにあります。

口直しに今日撮った花畑のクレオメです。好きな花の一つです。

クレオメ
クレオメの右の小さな赤い花がニチニチソウです。植えたばかりなのでまだ小さいです。

「幸楽苑」と「会津っぽ」がありましたが、今は「幸楽苑」に統一したようです。
社長は、そもそも会津の出身ですが、全国展開するようになって郡山に本部を移しました。
「いきなりステーキ」も「幸楽苑」のチェーンになります。

今日も訪問ありがとうございました。

鶴ケ岡茶寮の昼食

皆さんこんにちは。今日(20日)は夜中に雨が少々降ったようです。朝から昼頃までは曇りで、午後、本格的に雨となりましたが夕方には上がりました。
最低は21.5℃、最高は25℃でした。
最低がこの夏初めて21℃台になりました。グッスリ眠れました。

午前中、昨日に引き続き草刈りをしました。40分前後が限界です。

午後は雨だったので、郷土史関係の資料に目を通しました。

18日、会津若松にある県立博物館に行って来ましたが、その前に近くの「鶴ケ岡茶寮」で昼食を食べました。
今日は料理をアップします。
献立です。

献立

先付は鱧の和え物で、前菜は四点盛でした。
前菜と先付

続いてお造りです。マグロとヒラメでした。
お造り

焼き魚はカラスガレイの西京焼きでした。右のシソのゼリーがおいしかったです。
焼き魚

煮物はとうがんのカニあんかけでした。冷たくしてあります。
煮物

揚げ物は海鮮さつま揚げでした。色々な海鮮が詰められていました。
揚げ物

そして食事です。
食事

デザートは枝豆のムースでした。滑らかでした。
デザート

こちらの料理の味はもちろんのこと、使われている器がよかったです。
1時間以上かけてゆっくりと昼食を楽しみました。
たまにはいいですね。

今日は句会の例会でした。9名参加で70句ありました。一人10句選です。
5句投句3句入選しました。
   ぼた餅のやや固くなり送り盆
   一人居や新涼の夜の深々と
   磐梯のすつくと立ちて稲田かな
一人居や、と磐梯の、は森川先生にも選んでもらいました。

今日も訪問ありがとうございました。

鶴ヶ岡茶寮

皆さんこんにちは。今日(19日)は曇り時々晴れの天気でした。
最低は22.5℃。夜中に涼しくてタオルケットをかけました。
最高は31℃でした。

午前中はバラに液肥をやりました。夜が涼しくなってきたので可能かなと思いました。

午後は田村町郷土史研究会の例会がありました。
樫村家「年中日記留」は天保三年十一月廿日から十一月廿四日まで勉強しました。
親戚の方が重病だという飛脚が来たので出かけたら途中で又飛脚が来て亡くなったというようなお話でした。
疱瘡にかかって小さな子供が亡くなったというような話もありました。

守山藩「卯御用留帳」は今日から天明三年になりました。
正月元日から正月七日まで勉強しました。
陣屋への武士や庄屋、寺社の年始御礼について記されていました。

夕方久しぶりにカラオケに行って来ました。

昨日会津若松に行きましたが、昼は鶴ヶ城にほど近い「鶴ヶ岡茶寮」でいただきました。
わびさびを感じさせる門です。

門

門をくぐるとすぐ左手には茶室が。
茶室
現役の時、同僚とこの茶室で食事をしたことを思い出しました。

入口です。

入口

玄関のたたききの正面の部屋です。
正面


自分たちは左にある部屋に通されました。
通された部屋

壁には夢二の絵がかけてありました。
夢二の絵

ゆっくりとくつろぎながら食事をすることができました。
食事の内容は次回アップします。

守山藩は2万5千石の小藩でした。守山と常陸松川に領地があり、どちらにも陣屋が置かれていました。
領主は松平大学頭で水戸家の支藩でした。
よって守山領主は江戸定府で参勤交代が無く、一度も守山に下ることはありませんでした。
陣屋には4,5名の藩士が江戸の藩邸から派遣されて領内を支配していました。
その手足となって働いたのが、樫村家をを始めとする郷士たちでした。
守山藩の陣屋の日記が守山藩「御用留帳」です。
郷士樫村家の当主の日記が「年中日記留」です。
芭蕉が奥のほそみちで守山の問屋善兵衛に世話になりますが、樫村家のその時代の当主でした。
遠い昔に思いを馳せてみました。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR