FC2ブログ

今日の花畑から

皆さんこんにちは。今日(30日)は午前中は曇りで時々霧雨がありました。午後は雨は止みましたがどんよりした曇り空でした。
最低は18.5℃、最高は24℃でした。

午前中は雨がちだったので、ある原稿を書いて、メールで送りました。
メールはいろいろ勝手にやって来ますが、自分からメールを送るのはたまにしかないので、手間取ります(笑)。

午後は久しぶりにカラオケに行って来ました。
雨ばかりなので、発散してきました。

雨が上がった時に花畑に行って来ました。
クレオメの花の色が違うようです。
紫色の花。

ムラサキ

うすいピンクの花。
うすいピンク
昨年クレオメを園芸店からの1株、近所からの3株を植えました。
種が色々できたようですね。20数本、すべてこぼれ種からです。

ノリウツギも盛りをやや過ぎて色づいてきました。

ノリウツギ

アゲラタムが咲き始めました。
アゲラタム

盛りを過ぎた花、今盛りの花、これから盛りを迎える花など色々ですね。
アゲラタムのように一番花を見付けるとうれしいですね。
花から元気をもらっています。

今日は市内で朝方、店が爆発しました。
テレビを見るとすべて吹っ飛んで、鉄骨のみが残っていました。
周辺に残骸が飛び散って、向いの銀行のお客さんも怪我をされたとか。
この店は修理中だったそうで、工事の責任者の方が亡くなってます。
プロパンガスのボンベからガスが漏れていたようです。
都市ガスよりプロパンガスの方がカロリーが高く、漏れると大変なことになるようですね。
自分の家もプロパンガス、気を付けたいと思います。
守山からは10キロ以上離れているので、影響はありませんでした。

今日も訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



焼肉「牛豊」

皆さんこんにちは。今日(17日)もいい天気でした。
最低は16℃、最高は27.5℃でした。

午前中は古い写真を見に守山小学校と谷田川小学校に行って来ました。
昭和1桁の写真など見てきました。

午後は街まで出て久しぶりに焼き肉など食べてきました。
「牛豊」朝日店は定休日だったので八山田店まで行って来ました。
コロナになってからはサラダバーが閉じられ、皿盛となって出て来ました。結構な量です。

サラダ

前菜の3点盛です。
前菜
白菜の浅漬け、モツ煮込み、もやしのナムルです。

ご飯とわかめスープです。

ご飯
ご飯は小中大から選べますが、自分は中でした。結構ありました。
「牛豊」は全農でやっている店なので、ご飯は美味しいです。全部平らげました(笑)。

福島産の牛肉3点と豚ロースです。それぞれ3枚ずつです。

4点盛合わせ
これらの肉は生産者の名前や牛の個体番号などが店に掲示してあります。やはり全農ですね。

デザートは定番のコーヒーゼリーでした。

コーヒーゼリー

焼肉は「牛豊」で食べてます。
なるべく生産者が分かる肉を食べるようにしてます。
野菜もそうですが、食べ物として手塩にかけたものを食べたいですね。

今日も訪問ありがとうございました。

桜・他

皆さんこんにちは。今日(17日)はいい天気でしたが、やや風もありました。
最低は3℃、最高は17℃でした。

昨日(16日)の写真からです。
田村町の二瀬地区、川曲の馬場の桜です。ほぼ満開でした。

馬場の桜
田村町の中でも標高の高い所にあります。約450メートルです。

こちらから中田町の木目沢へ。龍が岳公園の桜群の一部です。

龍が岳
こちらも木目沢集落の一番高いところなので450メートルはあります。

ここから下って紅枝垂れ地蔵桜へ行く途中に賑やかな場所がありました。

案山子
ナント案山子たちでした。

地蔵桜を見て、五斗蒔田の桜を見て不動桜へ行く途中、レンギョウがきれいでした。

レンギョウ

守山周辺の桜はソメイヨシノが今日あたりまで見ごろでした。
明日は雨。
明後日は散っているかもしれませんね。

守山地方は、これから1週間から10日後に山桜の季節を迎えます。
山桜の季節になると気温が安定してきます。
農作業も本格的に始まります。

エドヒガンとソメイヨシノはまた来年ですね。

今日も訪問ありがとうございました。

焼肉「牛豊」

皆さんこんにちは。今日(12日)は午前中は曇り時々晴れで、風が強かったです。午後からは雲も取れて晴れてきましたが、風は強かったです。
最低は3℃、最高は10℃でした。

午前中は交通障害共済金を行政センターへ納めてきました。
その足で街まで用足しに。

夕方に娘が帰省してきたので、駅まで迎えに行って来ました。

昼に全農でやっている「牛豊」という焼き肉店で久しぶりに焼き肉をしてきました。
いつもはサラダバーですが、時節柄サラダは皿に乗っかって出て来ました。

サラダ
サラダバーで食べるよりも多いくらいでした(笑)。

ご飯とわかめスープです。

ご飯とスープ
このご飯、いつもおいしいと思って食べてます。さすが全農です。

今日は牛豊焼肉を食べることにしました。4種類3枚ずつの肉です。

肉

久しぶりに焼きました。
焼肉

これらの肉は福島の生産者の牛肉です。
今日の肉

焼き肉店に行くのは年に数回。
家でも焼肉はあまりしません。
食べるのはほとんど鶏肉です(笑)。

それと野菜ばかり食べてます。
特に玉ねぎは酢と醤油をかけて毎日のように。
時折ミズナやレタスなどの葉物を混ぜて。
オリーブオイルを入れてマリネ風にしたりして、飽きずに食べてます。

今日の日の入りは17時33分でした。

17時33分
早いもので、来週は春分ですね。
暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが今年は寒さの出番があまりなかったようです。
雪のない冬でした。

春以降はコロナもあったりして、どうなることでしょう。

今日も訪問ありがとうございました。

cafeとまり木 その2

皆さんこんにちは。今日(17日)は晴れ時々曇りでしたが、風は冷たかったです。
最低は氷点下3℃、最高は7℃でした。

午前中はパソコンで文書作りをしました。

午後は街まで野暮用足しに行って来ました。

昼は須賀川に出てランチをしてきました。
12月6日以来2度目の「cafeとまり木」でした。
和風ハンバーグを食べてきました。
まず、サラダとスープです。

サラダとスープ
スープはコンソメでした。

スキレットの中はアツアツのハンバーグ。大根おろしのソースでした。

和風ハンバーグ
さっぱりしていて、ジューシーで美味しかったです。
この辺のご飯も、大変おいしいです。

食後はコーヒーが付きます。砂糖ミルク無しで飲めます。
別注文のミニデザートはイチゴのソースがかかっているヨーグルトムースでした。

コーヒーとミニデザート

前回は1組のご婦人方でしたが、今回は4組ご婦人の方々でした。
イヤー賑やかですね。
次から次とよくまあ、話の種が付きませんね。
感心します。

その後、すぐ近くの「かみしめ屋」さんに行って金つばを買ってきました。
こちらの名物はもちろんかみしめです。
かみしめはおこしのような菓子です。
自分はどちらかというと餡ものが好きなのでいつも金つばです。
小豆をどう炊いているか、店の炊き方がよくわかる一品ですね。
ちなみに1才7か月の孫娘は、餡の中から小豆をもぎ取って食べてました。

今日も訪問ありがとうございました。
プロフィール

イングリシュガーデン

Author:イングリシュガーデン
守山周辺の出来事を少しずつご紹介いたします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR